大雨、いがかでしょうか?

こちら福岡はほとんど降ることなく今朝は快晴です。

お天気なので気分もUP。

久しぶりに(笑)朝から床の水拭き頑張りました。

窓を開けて・・・いい感じですチョキ

 

点字図書館から

「自宅作業いかがでしょう?」の連絡がありました。

身体の事、気持ちの事、気遣っていただいて・・・

ありがたいです。

「大丈夫よ♪ 資料のポストインOKOKです」

 

お天気と共に気分もUP。今日も元気に過ごします。

 

 

 

<5月26日の夕食>

 ・豚ヒレ味噌焼き

 ・キャベツ、油揚げ卵とじ

 ・ワカメ、胡瓜酢の物

 ・長芋とろろ

 ・胡瓜塩麹漬け

 ・吸い物(鶏肉、手毬麩)

 

 

 

 

豚ヒレ味噌焼き

 

 味噌焼きと言えば我が家は味噌ダレに漬け込んで作りますが

 この週は計画無しの思い付き献立!

 冷凍庫からヒレ肉を出したものの

 味噌に漬け込む時間がありません。

 

 解凍もしていないカチコチのヒレ肉!

 でも味噌焼きが食べたい!

 

 塩麹を少しまぶして朝から冷蔵庫で解凍。

 焼いて味噌ダレ(白味噌、麦味噌、酒、味醂)を絡めました。

 

 味噌焼きにはなっているけれど・・・

 何かぁ違う!

 

 前日からちゃんと解凍して漬け込んで・・・の仕込みが大切!

 と言うことは・・・前もっての献立作成、必須だなぁ。

 

 

 

 

 

キャベツ、油揚げの卵とじ

 

  野菜室から芯に近い部分のキャベツ。

  肉や魚が乏しくなった冷凍庫から油揚げ。

 

  美味しいだしは準備できます。

  (昆布と鰹節は常備品です)

  車麩か油麩があれば良かったけれど・・・

  

  まあ、いいでしょう。

  美味しいお出しでホッコリ卵とじチョキ

 

 

 

 

わかめ、胡瓜の酢の物

 

 塩蔵わかめ・・・有りました!(笑)

 生姜も我が家の常備品!

 

 千切り生姜入りの酢の物が好みです。

 

 

 

 

長芋とろろ

 

 生協から届いていた長芋。

 長芋と言ってもかなり粘りが強い種類でした。

 

 調味した美味しいだしで伸ばして・・・

 そのままでも美味しくいただけますが

 炊き立てご飯に・・・ですよねOK

 

 

 

 

おまけは胡瓜の塩麹漬け

 

 酢の物に使った胡瓜1本の残りで。

 塩麹をまぶして袋に入れ、空気を抜くように。

 

 簡単ですがポリポリと美味しいグッ

 

 

 

 

お吸い物は鶏肉と手毬麩

 

 鶏肉! ほんの少し冷凍庫にグッ

 手毬麩(生麩)も冷凍庫から。

 

 

 

生協配達まで残り二日!

献立計画無し! 食材も乏しい!

そんな食卓!

買い物に出れば良いのですがそんな気になれなくて・・・

 

ガンバレ! あと2日! 何とか有り物食材で!

 

為せば成る為さねばならぬ何事も!(ちょっと違う 笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪