先週は入院があり気持ちも身体も不安定。

買い物へ出る気になりませんでした。

生協配達品と足りない物は夫のお使いで凌ぐ食卓です。

まあ、いつものことですが・・・

 

「今日は何作ろう?何食べよう?」

そう思える事が嬉しい。

 

 

 

 

<5月25日の夕食>

 ・イカ、野菜の炒め物

 ・鶏レバー照り煮

 ・オキュウト

 ・一口茗荷寿司

 ・味噌汁(キャベツ、しめじ)

 

 

 

 

イカと野菜の炒め物

 

 イカ、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、オクラ。

 残り野菜を炒め合わせお酒で溶いた柚子胡椒で調味。

 

 「イカ、柔らかで美味しいねぇ」と夫。

 コープさんの冷凍イカ(ヤリイカ?)に助けられた一品。 

 

 

 

 

鶏レバー照り煮

 

 下処理はちょっと面倒だけど手を抜かずに。

 茹でこぼしてしっかりアクも水洗い。

 お供はこんにゃくとうずら卵。

 

 

 

 

オキュウト

 

 おろし生姜、すり胡麻、お醤油で。

 

 

 

 

一口茗荷寿司

 

  入院前日に仕込んだ茗荷!

 可愛い色に染まりました♪

 パクッ! と楽しい一口です。

 

 

 

 

お味噌汁はキャベツとしめじ

 

 

行き当たりばったりで凌いだ先週からの食卓。

毎度おなじみのお惣菜ですがいつもの時間にいつもの夕食。

それが何よりでした。

 

さあ、明日は生協配達日。

配達予定の物を書き出して・・・

在庫食材を書き出して・・・

食材の消費期限などを気にしつつ・・・

この先1週間分の献立を決めてしまいましょう。

 

でも、思い付きで食べたい物を作るのもそれはそれで魅力的。

あまり詳細に決めてしまわず

ざっくり献立作成がいいかもしれません。

 

献立変更有り! それもまた良しチョキ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪