窓越しの山並み、少し霞んで見えますが

快晴の日曜日になりそうです。

 

グズグズと家籠りしているうちに5月も最後の週です。

今日も機嫌よく過ごします。

今日も大丈夫OK

 

 

 

<5月23日の夕食>

 ・鶏照り焼き

 ・高野豆腐煮物

 ・オクラ胡麻和え

 ・小松菜、人参お浸し

 ・味噌汁(大根、しめじ、絹さや)

 

 

 

 

鶏照り焼き

 

 照り焼き! 久しぶり!

 塩麹味でグリル焼きばかり作っていたような気がします。

 

 皮がパリパリのグリル焼きはとても魅力的ですが

 この日は照り焼き味が食べたくて。

 

 もちろん下味に塩麹少々使っています。

 小麦粉をはたいて焼き付け、照り焼き味を絡めて・・・グッ

 

 もも肉1枚を夫と。適量ですOK

 

 

 

 

 

高野豆腐煮物

 

 高野豆腐も思い付きで食べたくなりました。

 午前中から急いで椎茸を戻したけれど・・・

 (ぬるま湯、お砂糖少々など・・・)

 前日からゆっくり戻すべきですね。

 

 ちょっと不満な干し椎茸の戻り具合あせる

 

 

 

 

オクラ胡麻和え

 

 生協配達で届いたオクラ。

 国産オクラの季節になりましたグッ

 

 

 

 

 

おまけの一皿は小松菜、人参のお浸し

 

 高野豆腐煮物のために美味しい出汁を準備したので

 お浸しもグレードアップですグッ

 小松菜、やっと一袋使い切りました。

 

 

 

 

お味噌汁は大根、しめじ、絹さや

 

 いつもはいりこの出汁ですがこの日は一番出汁!

 一味違う美味しさです。

 

出汁=旨味

 大切にしたい和食の基本ですね。

 

 

最近、夫が良く視聴しているYouTube。

私も一緒に見る事が多くなっています。

 

海外の方の日本食を楽しまれる様子。

どなたも「美味しい、美味しい」って頬が緩んでおられます。

 

私も何度か海外にも出かけましたが、

知らない国の知らない食べ物には躊躇してしまっていました。

 

初めての日本食を

信頼し、ためらいなく楽しんでいただけて嬉しいです。

美味しいと言ってくださって嬉しいです。

 

「美味しい!」って・・・なによりのコミュニケーションですね。

 

あらためて今日も美味しくいただけることに感謝。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪