この日、17日。

 すがすがしい五月晴れでした。

 このところのメンタルダウンを払拭しよう!

 家籠りばかりしてないで・・・

 

 まずは点字図書館へ自宅作業を届けに。

 その足で産直へ。

 

 

 

<5月17日の産直購入品>

 

 

 

 

 

 

 

<5月17日の夕食5月17日の夕食>

 ・ブリ漬け小丼

 ・水カレイ煮つけ(焼き葱)

 ・小松菜、パプリカ、豚肉炒め物

 ・辛子明太添え生野菜

 ・塩昆布和えピーマン

 ・味噌汁(豆腐、生椎茸)

 

 

 

 

ブリ漬け小丼

 

 スーパーで手に入れた「ぶり刺身切り落とし」

 切り落としと言ってもかなりな厚切り!

 御飯になじみにくい?(笑)

 

 こちら福岡では「胡麻鯖」をよくいただきます。

 新鮮だからこその胡麻鯖!

 その味付けを真似てみました。

 

 煮切った酒、味醂、醤油、すり胡麻。

 (甘口お醤油がグッドです)

 新鮮お刺身です。あまり漬け込まずに。

 

 厚切り切り落とし、ご飯は少々・・・贅沢に頂きました。

 

 

 

 

 

水カレイ煮つけ(焼き葱)

 

 こちらのスーパーのお魚!

 信頼しています。

 美味しいグッ

 

 

 

 

 

小松菜、パプリカ、豚肉の炒め物

 

 

 

 

おまけの一皿は生野菜に辛子明太

 胡瓜、ラディッシュ、スティックブロッコリー。

 

 

 

 

追加のおまけはピーマン塩昆布和え

 茹でたピーマン、塩昆布、ごま油

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐と生椎茸

 

 

 

美容室ですっきりカットを終え、スーパーへ出掛けました。

自転車で軽やかに。

気分も軽やかに・・・なったような? ならないような?(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪