息子が戻って行き、寂しくなった我が家!

どんよりしたシニア色の空気!

そんな我が家を明るくしてくれるシャクヤクが嬉しい。

 

産直で手に入れたときは固いつぼみでした。

いい具合に開いてくれました。

 

あでやかですチョキ

 

 

 

息子滞在最後の夕飯もリクエストで。

エビチリを所望されました。

 

あとは・・・

食べさせたい物を並べたら・・・

ちょっとへんてこな組み合わせあせる

 

 

 

<5月5日の夕食>

 ・エビチリ

 ・里芋、鶏肉煮物

 ・炊飯器調理焼き豚風

 ・ピータン豆腐

 ・ニラチヂミ

 ・豆腐入り中華スープ 

 

 

 

 

エビチリ

 

 息子リクエスト!

 市販のエビチリソースの素?を使えば

 息子でも作れるはずですが・・・

 我が家のエビチリが食べたいようです。

 

 我が家のエビチリ!・・・正解なのかどうか?(笑)

 

 「プリプリだぁ♪」とご満悦。

 

 豆板醤多めのかなりピリ辛ですが

 生トマトも使っているので辛さの中にさわやかさ!

 

 自画自賛? 家族が喜ぶエビチリですOK

 

 

 

 

里芋、鶏肉、蒟蒻煮物

 

 ピリ辛エビチリのお口直し?

 薄味、少し甘めの煮物です。

 献立としてはちょっと合わないけれど・・・

 息子に食べさせたい煮物!

 

 「里芋、下処理が大変なんだよねぇ」

 

 解ったようなことを・・・笑

 チラリと台所を覗いた息子の一言が嬉しいチョキ

 

 

 

 

 

炊飯器調理焼き豚風

 

 炊飯器保温にお任せの調理!

 簡単なので一品加えました。

 300gほどの少量!

 あっという間にお皿は空っぽ!

 

 

 

 

ピータン豆腐

 

 カットしたピータンに茗荷、生姜、ネギ。

 お醤油で。

 

 

 

 

 

おまけはニラチヂミを少々

 

 豚肉、ニラ、鷹の爪の輪切り

 ごま油でカリッと焼いて、ウマウマグッ

 

 

 

 

 

スープは豚肉、豆腐、生姜、ザーサイ

 

 

 

 

日本酒大好き息子に用意しておきました。

ビールで始まる夕食!

その後3日かけてゆるゆると楽しんだ息子です。

 

夫と違って暴飲はしません(笑)

ゆるゆると上手に呑みますチョキ

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪