<5月2日の夕食>

 ・肉豆腐風とろみ煮

 ・シシャモ

 ・ブリ刺身

 ・ポリポリ胡瓜

 ・茗荷一口寿司

 ・オニオンスライス

 ・味噌汁(しめじ、ワカメ、水菜)

 

 

 

ストウブ鍋で。

そのまま食卓で熱々を。

 

 

肉豆腐風とろみ煮

 

 茅乃舎さんレシピです。

 すき焼き、肉豆腐ほどお砂糖を使わないので良いかなぁ?

 

 ・お肉を小さじ1ほどの砂糖で焼きます。

 ・豆腐、ネギの白い部分を入れ

 ・出汁、酒、醤油(少々)で5分ほど煮ます。

 ・水溶き片栗で緩めにとろみをつけネギの青い部分を最後に。

 

 出汁が多いのでかなり薄味です。

 画像では豆腐が白々しいく(笑)映っていますが

 とろみがついた煮汁と一緒に食べるとグッ

 

 

 

 

 

焼きシシャモ

 シシャモでなくあせるカペリン?

 (ペリカンの方が覚えやすい 笑)

 

 

 

 

ブリ刺身・ポリポリ胡瓜・一口茗荷寿司

 ちなみにお刺身の器・・・新入りの九谷焼(要らぬ情報あせる

 

 

 

 

おまけの一品はオニオンスライス

 ポン酢と鰹節で。

 

 

 

 

お味噌汁はワカメ、水菜、しめじ

 

 

昨日、朝いちで息子帰宅。

寝ぼすけ私は寝込みを襲われた感じです(笑)

 

いつから顔を合わせていないかなぁ?

話したい事、言っておきたい事を・・・

一気にぶつける

 

相変わらず、聞いているの?いないのか?

そんな彼ですが・・・笑

今の私の思いのたけを投げかけておきました。

 

せっかちな母でゴメンネ。

 

3日間の滞在予定です。

出来る限りリクエストに応えて母の味を胃袋へ。

 

寝具も干しておきました。

お日様の匂いのする布団!

わかっているのかなぁ・・・笑

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪