小雨模様の福岡です。

 

気温! 高いですね。

どこでしたか? 今朝のニュースで、プールビックリマーク

お子さんたち楽しそうにプール遊び!

 

4月ですよぉ~!

 

 

 

 

<4月27日の夕食>

 ・たらガレット焼き

 ・おから煮物

 ・胡瓜、カニカマ酢の物

 ・ブロッコリー、卵サラダ

 ・味噌汁(キャベツ、油揚げ)

 

 

 

 

 

たらガレット焼き

 

 タラに新じゃが千切りをまとわせて・・・

 「ガレット焼き」

 お洒落なネーミングですが

 ミノ虫に見えなくもないかなぁ?(笑)

 

 ・タラ(白身魚)に塩をししばらく置きます。

 ・水分をペーパーで取り片栗粉をまぶします。

 ・千切りじゃが芋(水にさらさない)を握るように片面につけます。

 ・オイルでじゃが芋面から焼き、裏返してじっくり火を通します。

 

 冷凍タラで作りましたが鰆がお勧めです。

 

 

 

 

おから煮物

 

 ずっと作りたくて・・・やっと。

 地味なお惣菜ですが、手間がかかります。

 

 母から習った作り方。

 炒めたおからと具材に別鍋に作った煮汁を少しずつ加えます。

 カラカラに炒ったおからは美味しい煮汁をたっぷり含みます。

 我が家はしっとり加減が好み。 

 

 

 

 

胡瓜、カニカマ、生姜の酢の物

 

 

 

 

おまけの一品はブロッコリーの卵サラダ

 

 

 

 

 

お味噌汁はキャベツと油揚げ

 

 

 

 

おまけの一画像ダウン

 

 母の住居から持ち帰った私作のパッチワーク。

 日頃使っていない和室に放置していましたが

 連休で息子が帰宅します。

 彼が寝室に使う部屋! 片付けねば!

 

 小さめサイズの作品。

 収納袋へ詰め込んで押入れ奥に仕舞いましょう。

 まだまだありますあせる

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪