咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪ チューリップの花がぁ~♪

 

 桜もいいけどチューリップもねチョキ

 

昨日、産直からまたまた連れて帰りました。

目が合うとニンマリしてしまう♪

 

「花より団子」の私ですが。

「団子より花」の一瞬もあります(笑)

 

 

 

 

 

<3月30日の手作りパン>

 ・黒豆ロールメッシュパン

 

 

 ちょっと焼き時間が短かったぁあせる

 200℃で35分焼いたんだけどなぁ・・・

 

 その時々で焼き上がりは微妙。

 型物は開けてみるまで・・・ドキドキです。

 

 

 

グルグル黒豆OK

黒胡麻も使っているのですが、その存在感は?

焼きが甘いので触るとふわふわ過ぎて頼りない。

 

 

 

こちらの黒豆を使いました。

50g・・・二袋使用。

 

 

 

作り方、こんな感じですダウン

 

1次発酵までHBにお任せ。

ベンチタイムの後、黒胡麻と黒豆・・・

クルクル巻いて型に収めて2次発酵。

 (2次発酵の見極め、私には難関あせる

 

 

 

パカッ!とオープン!(アチチメラメラ

 

型にへばりついて無残なこともあるので・・・

良しとしま~す♪

(もう少し焼き色がねぇあせる

 

 

パクッ! とお味見。

甘みが柔らかな黒豆グッ

母が好みそうなパンです。

 

トーストしてバターと。

クリームチーズも合うだろうなぁ。

 

 

 

 

<3月30日の夕食>

 ・鰆塩麹焼き

 ・里芋そぼろ煮

 ・炙り油揚げ

 ・菜の花辛子和え

 ・かんぱちお刺身

 ・かみなりコンニャク

 ・味噌汁(わかめ、麩)

 

 

 

 

鰆塩麹焼き

 

 薄い切り身ですがグッジョブグッ

 

 以前は厚い切り身に小躍りしていましたが

 最近は薄め、小さ目を求めます。

 

 色んな物を少しずつ食べたい。

 (少量ずつしか食べられなくなってます) 

 

 

 

 

里芋そぼろ煮

 

 

 

 

油揚げ炙り焼き・菜の花辛子和え

 

 

 

 

この日はスーパーへ出掛けたので

おまけの一皿は「カンパチお刺身」

 

 

 

 

追加のおまけは残り物コンニャクで

 かみなりコンニャク

 

 

 

 

お味噌汁はワカメと麩

 

 

夫も私も食べる量が減りました。

それに伴い買い求める食材個別の量も減少!

大皿も使いづらくなりました。

取り皿に使っていたお皿たちがメインのお皿に昇格!

 

戸惑いつつ変化に適応しながら暮らします。

 

物忘れも頻繁あせる

同じ会話を夫婦互いに繰り返しあせる

家庭内での遺失物?も増えあせる

どこにぶつけたやら?の手足の傷がそこかしこ(笑)

 

若い頃には思ってもみなかったことが日々現実です。

そんなこんなをみ~んな苦笑いで受け入れます。

変わっていく日々を寂しいと思わず、楽しみたい!

 

楽しめるといいなぁ・・・と。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪