花曇り? 花粉? 黄砂?

どんよりとした空の福岡です。

 

昨日は入社式が沢山でしたね。

神妙な面持ち!

希望と不安の表情!

TV報道で拝見しました。

 

今日は出社第一日目!

ちゃんと起きれましたか?

朝ごはん食べましたか?

 

故郷で心配されてる親御さんも沢山でしょう。

無理のないように・・・

あなたらしく頑張って・・・

ピカピカに輝いてください。

 

(息子の初出勤! 遠い昔を思った朝でした)

 

 

 

<3月27日の夕食>

 ・信田蒸し

 ・がめ煮

 ・ブリ刺身

 ・春菊胡麻和え

 ・味噌汁(大根、わかめ)

 

 

 

 

信田蒸し

 

 お狐さんの好物! 油揚げのお惣菜。

 「信田巻き」の由来はお狐さんにまつわる昔話からだとか。

 

 肉種をくるくる巻いて・;・・

 煮たり、揚げたりいろいろできます♪

 今回は献立との兼ね合いで蒸しました。

 

 辛子とポン酢で。

 

 

 

・小さなお揚げさん(稲荷用)を開いて。

 (大きな油揚げでもちろんOK

・ひき肉(今回は鶏肉)、水切りした豆腐、おろし生姜、

 ネギみじん切り、塩、酒。

 (お豆腐無しでもOK

・油揚げに小麦粉を振り、肉種を広げます。

・クルクル巻いて爪楊枝で止めます。

・蒸し器で10分。

 

 

 

 

がめ煮(筑前煮)

 何か足りない? 椎茸だあせる

 

 

 

 

お刺身はブリ

 

 

 

 

おまけの一皿は春菊胡麻和え

 

 

 

 

お味噌汁は大根とわかめ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪