春の嵐、強風もありますが

春、近づいてますね♪

桜開花ももうすぐ。

 

アメブロさんサービス?で昨年を振り返るブログ。

去年の今頃、2度目の入院を終えたばかりでした。

 

あれから一年、もう一年、まだ一年。

こうしてブログも続けられ、美味しく過ごせている今。

もうそれだけで十分!

それなのについ、欲張ってしまいます。

安心が欲しいと思ってしまいます。

 

欲張らずに・・・

今日を機嫌よく過ごせればそれでハナマル!

 

 

 

<3月15日の夕食>

 ・和風ハンバーグ

 ・ツクシ卵とじ

 ・キャベツ、サーモンサラダ

 ・水菜、油揚げ煮びたし

 ・ポテトサラダ(残り物)

 ・味噌汁(カブ、ワカメ、油揚げ)

 

 

 

 

 

和風ハンバーグ

 

 豆腐を繋ぎに使っていますが

 豆腐はほんの少量です。

 「豆腐ハンバーグ」とは言えないかなぁ・・・と。

 

 ひき肉は豚肉、鶏肉を半々。

 

 

 

 

 

ツクシ卵とじ

 

 ツクシ、産直で見つけて

 思わず小さくガッツポーズ!

 

 ブロ友さんはお散歩でツクシをゲット!

 羨ましい!

 私は探せなくて・・・あせる

 

 ツクシを買うようになってもう何年?

 それでもうれしい春待ちの一品です。

 

 

 

 

 

キャベツ、スモークサーモンのサラダ

 

 キャベツ新調(笑)しました!

 (やっと一玉使い切りました)

 

 外葉の緑が美しい春キャベツチョキ

 ブロ友さんの真似して・・・刻んでサラダ。

 胡瓜も加えました。

 前日の残りのスモークサーモンと。

 

 ドレッシングとマヨ少々。

 

 

 

 

おまけの一皿は水菜と油揚げの煮びたし

 

 油揚げを薄味で煮込み、冷めたら茹でた水菜を浸します。

 早めに準備して夕飯時に・・・旨しグッ

 

 

 

 

追加のおまけは残り物のポテトサラダ

 

 

 

 

お味噌汁はカブ、ワカメ、油揚げ

 

 

夕食時、夫が 「おっ! ツクシだぁ」と嬉し気。

 

やっぱりそう来るよね♪

 

特別に美味しい物では無いけれど食べたいよね♪

袴を取って・・・茹でて・・・水にさらして・・・

ちょっと面倒だけれど・・・

食卓にあるとシアワセチョキ

 

そんなお年ごろです。シニア夫婦!

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪