旅ブログ最終回です。

グダグダと長話。

「やっと終わるかぁ」…と思われてる?

スミマセンあせる

 

 

<3月1日 武雄~博多へ>

 

 雨、あがりましたチョキ

 

 夫、朝散歩画像。

 宿を出てすぐ近くに武雄温泉楼門。

 

 画像2枚! これだけ!

 散歩、短っ!

 

 

 

 

朝食!

短い散歩しかできなかった老人(夫)ですが

朝ビールは健在!

グビッ! 呑みっぷり良し!

 

 

前日とお部屋係の方は交代です。

次々と運ばれてくる朝食。

 

画像の撮り方、順番…ゴチャゴチャあせる

持ち帰ったメニューダウン  参考までに。

 

日本の朝 鍋島御膳

 食前 (背振高原ミルン牧場牛乳)(私…オレンジジュース)

 前菜 三種盛り(炙りめんたい・ちりめん山椒煮・おから) 

 小付け(国産大豆納豆)

 焙炉 (佐賀佐賀焼き海苔)

 台の物(温泉豆腐)

 焼き魚(甘塩鮭)

 焼物 (だし巻き卵・法蓮草浸し)

 御飯 (棚田米コシヒカリ)

 椀物 (いりこ出汁白味噌仕立て)

 香の物(浅漬け三種)

 水菓子(季節のフルーツ・ヨーグルト)

 食後 (三瀬岩清水珈琲)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から贅沢しました。

すべて・・・美味しくいただきました。

こんなにも沢山! 食べてしまう自分にビックリ!

ごちそう様でした。

 

チェックアウトは11:00

  最後にもう一度温泉へ。

  差し込む朝の明かりが優しい。

  今日は良いお天気になりそうチョキ

 

 

「お世話になりました。

 また季節を変えて美味しい物をいただきに・・・」

 

 (来れるといいなぁ)・・・心の声

 

丁寧な見送りをいただいて宿を離れます。

 

「有田へでも回って帰る?」

「もう疲れたねぇ。このまま帰ろう!」

夫と意見一致!

情けないけれど遊ぶのも疲れます。

 

駅へ。

 

と、その前に・・・

 

じつは前日、チェックインに時間が早かったので

荷物だけ預けてこちらダウンへ。

 

以前、旅の途中で伺ったことはあるのですが

その時は見学できなかった(休館日?)ので

今回は中へお邪魔してきました。

 

 武雄と言えば「楼門」

 

門の画像・・・撮ってませんあせる(夫、朝散歩画像に)

 温泉は1300年ほどの歴史。 

 楼門は竜宮城を思わせる作りで佐賀出身の辰野金吾さん設計。

 釘1本、使ってないそうです。

 大正4年創建 重要文化財指定

 

 

 

楼門を入っての武雄温泉新館アップ

 こちらも同じく辰野金吾さん設計。

 見学できます。

 浴槽?深い!

 

 

貴重なマジョリカタイルが使われています。

ちょっと小ぶりな浴槽。

 

 

2階へ。

こちらは温泉あとの休憩の場でしょうか?

宴会などもあったかもしれませんね。

 

 

 

後で解ったことですが

ボランティアガイドさん案内で見学有り!

次の機会にぜひ・・・

 

敷地内には大衆浴場、貸切風呂など。

沢山の方が利用されています。

キャンピングカーも駐車場に。

キャンプ途中で温泉・・・いいですねぇ♪

 

以上! 前日の見学でした。

 

さあ、旅ブログは元に戻ります(笑)

宿を出てぶらり歩いて武雄温泉駅へ

 

JR乗車時間までしばし・・・お土産物色中の私ダウン

 

「羊羹」買いましたチョキ 

「羊羹」重いあせる

 

「博多駅でも買えるよ」と夫。

たしかにそうすれば重くないのだけれど・・・

旅先で買ってこそのお土産!・・・ですよね。

ここはこだわって…笑

 

母、羊羹好きだったなぁ・・・

 

 

 

夫、抜かりなくゲットしてましたダウン

帰りの列車で、旅最後のビール!

 

いつものことをいつものように・・・

ビール画像でブログを締めくくれる有難さ。

 

今回はノンアルで通した私!

次回の旅は検査クリアして・・・

絶対に・・・呑むぞぉ~!

 

固く誓って・・・

旅ブログ最終回です。

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪