本日快晴の福岡晴れ

夫はちょっと遠くへお散歩のようです。

 

東京方面は雪だったとか・・・

三月、寒の戻りとも言いますね。

体調管理怠りなく過ごされてください。

 

旅ブログを終えてホッ!

いつものお惣菜ブログ!

いつものように、マンネリ感たっぷりです。

続けることに意義あり! かな?(笑)

 

 

 

<3月4日の手作りパン>

 ・ミニバケット、丸パン

 ・バケット

 

 

 

 

 

<3月4日のおやつ>

 ・小城羊羹(旅先でゲット)

 

   シャリシャリの外側が大好き♪

 

   「博多駅でも買えるよ」・・・と夫に言われたけれど・・・

   旅先で買いたい!(笑)

 

   羊羹・・・意外と重いあせる

   (博多駅で購入が良かったか? 笑)

 

  厚切りカット!

  安心してください(笑)

  一切れだけいただきました。

 

 

 

 

<3月4日の夕食>

 ・鯛塩麹焼き

 ・カブ、油揚げ煮物

 ・菜の花辛子和え

 ・蛇腹胡瓜、鯛酢〆

 ・味噌汁(茄子、玉ねぎ、しめじ)

 

 

 

 

鯛塩麹焼き(焼き椎茸)

 

 一週パスした生協購入。

 冷凍庫にめぼしい物が少なくなりました。

 

 お吸い物でもと思っていた?小さな鯛の切り身!

 主菜に格上げ!(笑)

 塩麹だけの下味でグリル焼き。

 

 

 

 

カブと油揚げの含め煮

 

 かなり厚めに皮を除いたつもりでしたが

 野菜室滞在が長かったせいか筋感が・・・あせる

 

 ふっくら油揚げが煮汁を含んでグッ

 油揚げが主役と言うことで…笑

 

 

 

 

菜の花辛子和え

 

 辛子和え! 最近の夫のお気に入りチョキ

 

 

 

 

 

おまけの一皿は蛇腹胡瓜と酢〆鯛

 

 前日、お寿司に使った残りの酢〆の鯛。

 しっかり〆てあるので蛇腹胡瓜は味つけ無しで。

 

 

 

 

お味噌汁は茄子、玉ねぎ、しめじ

 

 

鳥山明さん・・・急なことでした。

 

ドラゴンボール!  息子の愛読書!

全巻揃っていました。

 

昨日の朝の音楽番組は

「ドラえもん交響楽の音楽会」でした。

「ドラえもん」も全巻制覇していたなぁ。

 

な~んか子育て時代を思い出しています。

 

アンパンマン、ドラえもん、

Dr.スランプ、ドラゴンボール、キャプテン翼・・・

もちろん戦隊物も・・・

息子とたくさん楽しみました。

映画館へもお供しました。

 

鳥山さんの作品!

個人的にはドラゴンクエストが一番かなぁ(笑)

 

楽しかったなぁ。

あんなこと、こんなこと、あったなぁ。

・・・と懐かしんでいます。

 

鳥山明さん、ご冥福を。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪