旅ブログ、お訪ねくださりありがとうございます。

 

記憶が薄れぬうちに続編を・・・

そう思いながら・・・

なかなか先へ進めません。まとまりが付きませんあせる

 

ちょっと一呼吸。

本日はいつものお惣菜ブログです。

 

桃の節句!

今年も何とか・・・

 

桃の花、雛あられ。そしてお寿司もチョキ

 

 

 

 

 

<3月3日の夕食>

 ・雛ちらし寿司

 ・串揚げ(ホタテ、鮭)

 ・ほうれん草白和え

 ・セリ、つみれ鍋仕立て

 

 

 

 

雛ちらし寿司

 

 こうして画像で改めて見ると・・・

 シニアチックな彩り!

 赤色が足りないあせる

 いくら? デンブ? 紅生姜?

 

  鯛酢〆(生協)、菜の花、卵焼き。

  すし飯には椎茸、人参などの具材有り!

 

 

 

 

串フライ

 

 ホタテ、鮭。

 お寿司をしっかり食べたいので控えめの量。

 

 

 

 

法蓮草の白和え

 

 

 

 

お吸い物代わりに小さな土鍋で・・・

 

 

 

 

産直でセリが手に入りました。

つみれ、豆腐、セリ。

お醤油、味醂少々で味付けしました。

 

柚子胡椒でグッ

 

 

 

 

そして・・・雛あられ

  

 産直の「あられ」。

 「野菜あられ 無添加」の表示。

 

 もち米で作ってあり、色付けはお野菜。

 ほんのり甘くてグッ

 

 

地味ではあるけれど、

何とかお節句の食卓です。

 

振り返ってみると昨年3月3日は2度目の入院前日!

お寿司を作る気力もなく、簡単炊飯のお赤飯でした。

 

今年・・・こうして・・・元気でありがたい。

先の不安が無いわけではないけれど・・・

とりあえず今年のお節句、私的にはハナマル?です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪