<2月18日の手作りパン>

 ・ちぎりパン

 ・レーズンパン

 

 

忘れているわけではないけれど(笑)

ひさしぶりに「ちぎりパン」

 

 ちょっと甘め、牛乳で捏ねるふわふわパン。

 食事用と言うよりおやつパン! かな?

 (朝食にもいただきますが…笑)

 

 

 

 

リビング南の窓辺。

お日様のご機嫌が良いようなので・・・

発酵を手伝ってもらいますチョキ

 

 

頑張ってくれた太陽に感謝ラブラブ

ぷっくり発酵しましたチョキ

塗り卵→オーブンへ。

 

 

完成!

 

 

 

<2月18日の夕食>

 ・豚肉生姜焼き

 ・小松菜、油揚げ煮物

 ・カリフラワー辛子酢味噌

 ・スナップエンドウ明太マヨ

 ・カブすり流し汁

 

 

 

 

豚肉生姜焼き

 

 生協配達豚肉!

 解凍してみるとロース肉でした。

 肩ロースと思ってたぁあせる

 

 筋きりして、叩いたけれど・・・

 肩ロースのほうがよかったなぁ。

 ちょっと噛み応えのある生姜焼きでしたぁあせる 

 

 

 

 

小松菜、人参、油揚げ煮物

 

 ほっこり煮物♪

 身体にもほっこりグッ

 

 

 

 

カリフラワーを辛子酢味噌で

 

 カリフラワーを酢味噌で食べる!

 祖母の味だと思うのですが・・・

 祖母のお惣菜を食べていたのは相当前(60年以上前?)

 そんなに昔からカリフラワーってあったのかなぁ?

 私の勘違いかなぁ?

 

 

 

 

おまけの一皿はスナップエンドウを明太マヨで。

 

 辛子明太なのでピリ辛グッ

 夫お気に入り♪

 

 

 

 

カブすり流し汁

 

 ・お出しでカブに柔らかく火を通し粗熱が取れたらブレンダー。

 ・再度、火にかけて調味(塩、薄口醤油)

 ・茹でて刻んだカブの葉を。

 

 調味しただし汁にすりおろしカブを加える調理法もあります。

 我が家は残りを翌朝、夫が食するので

 先の調理法が分離しにくい気がしています。

 

 

昨日は母のことで沢山のコメントをいただきました。

母、きっとビックリしてるでしょう。

喜んでいるでしょう。

「恥ずかしかねぇ」・・・って言っている気がします。

 

一人じゃない!

家族がいます。長年の友もいます。

そしてブログを介して・・・

こんなにも温かい気持ちをいただけて・・・

ブログのお仲間! 大応援団!

 

みんなに守られて・・・

もう少し頑張って、今を楽しんで・・・

ゆっくり母に会いに行くことにしましょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪