快晴の福岡です。

東京方面では春一番が吹いたとか?

春、早いです!

でも、油断大敵!

戻って来る寒さにご用心!

 

 

<2月12日の夕食>

 ・和風ハンバーグ、キノコ餡かけ

 ・高野豆腐煮物

 ・わけぎ酢味噌

 ・太刀魚刺身

 ・生姜餡かけ茶碗蒸し

 

 

 

 

 和風ハンバーグ、キノコ餡かけ

 

  鶏ひき肉で。

  つなぎに水切り豆腐、卵それぞれ少々。

 

  スプーンで餡ごとすくって・・・

  柔らかハンバーググッ 

 

 

 

 

 

 高野豆腐煮物

   椎茸、人参、インゲン

 

 

 

 

 わけぎ酢味噌

    

   茹でて、ぐるぐる巻いて・・・楽しい作業♪

 

   「わけぎ」と言ってますが

   「ちもと」と記載されていました。

 

   調べてみると「わけぎ」と同じもののようです。

   地方によって呼び名が違う? 

   大分県での呼び方かな?

 

 

 

 

太刀魚刺身

 

 キラキラ宝石には縁がありませんが・・・あせる

 こんなキラキラキラキラは沢山のご縁が欲しい!

 

 太刀魚! 

 焼魚としてはあまり得意ではないのです。

 

 お刺身は・・・最高!

 シコシコ? コリコリ? 美味しいグッ

 

 もみじおろしとポン酢で。

 

 

 

 

生姜餡かけ茶碗蒸し

 

 昨日ブログでお話しした新規参入のオーブントースター。

 付属にこんなダウングリルパン!

 

 

 茶碗蒸しが作れるとのこ。

 ほんとかなぁ?

 作ってみました。 出来ましたぁチョキ

 

 ・グリルパンの上蓋が出来る浅めの器を使用。

 ・グリルパンに張る水はたった150ml。

 ・160℃設定で10分、そのまま5分放置。

 

 スも入らず完璧!

 具材無しで作りましたが

 椎茸、蒲鉾などを使ってもOKのようです。

 

 我が家二人分にぴったりサイズチョキ

 

 

今朝、パソコンを立ち上げる前にちょこっと断捨離!

あれもこれも・・・要らない物? まだ要る物?

なかなか踏ん切りがつかず・・・

少しの片づけなのに意外と時間がかかりますあせる

 

今日はこの辺で諦めて・・・

ちょっと点字図書館へ。

完成した自宅作業を届けま~す。

帰りに・・・産直、覗こうかなぁ?

 

また余計なもの買ってしまう予感!(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪