晴れの一日になりそうですチョキ

元気な朝です。

美味しいコーヒーの朝です。

 

本日、月一のボランティア共同作業日!

行ってまいりま~す♪

 

 

<2月7日の夕食>

 ・ピースご飯

 ・鯖みりん干し

 ・厚揚げ煮物

 ・ほうれん草胡麻和え

 ・ひじき、大豆煮物(先日の残り)

 ・味噌汁(大根、油揚げ、わかめ)

 

 

 

 

 

 ピースご飯

 

   この日、生協から届いたばかりのお豆さん。

   新鮮、香り高いうちに!

 

   もち米少々入れて・・・旨し!

   まだまだ寒さの中ですが  

   「お豆さんご飯」で「春一番の食卓」グッ 

 

 

 

 

 

鯖みりん干し

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げ、豚肉、人参、しめじ 

 

 甘めの味付け。ほっこり煮物グッ

 

 

 

 

 

法蓮草の胡麻和え

 

 

 

 

 

 おまけの一皿は昨夕の残り物!

 ヒジキと大豆の煮物

 

   小さな鍋で少量炊いたつもりでも・・・ 

   残るんですよねぇあせる

 

 

 

 

 

お味噌汁は大根、油揚げ、わかめ

 

 

 

この日、水曜日は生協配達日!

献立を決めて待ち構えていました。

 

野菜などは天候の具合で届かないこともあります。

前日に「カブのお届けは出来ません」とのメールが。

 

自然界の事です。当たり前のことですね。

スーパーには年中、何でも揃っています。

思えばそれはちょっと違うのかもしれません。

 

潤沢な食!

有難いけれど・・・

 

そう言えば・・・

節分の後、恵方巻の大量破棄が報道されていました。

 

贅沢! 便利! 

どこまで望んでよいのでしょう。

 

この日のピース豆・・・鹿児島から届きました。

先駆けての春!

待ちきれない春!

 

じっくり待てばよいものをあせる

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪