節分の食卓!

皆さんのブログで楽しませていただきました。

我が家も何とかナンチャッテ恵方巻!

 

豆まき、恵方巻、鰯、ひいらぎ・・・

子供のころから「豆まき」は習慣としてありましたが、

恵方巻などは大人になってからの事ですね。

(大人になってから…ずいぶんな時が経ちますが 笑)

 

恵方巻!

もともとは関西方面の慣習とか?

コンビニさんの販売戦略とか?

海苔組合から広げられたとか?

 

諸説ありますが・・・

なんにせよ、

楽しいこと美味しいことには乗っかることにしています♪

それに・・・

一日だけでも献立に悩まずに済みますからね(笑)

 

 

 

 

<2月3日の夕食>

 ・巻き寿司

 ・丸干しイワシ

 ・根菜煮物

 ・水菜サラダ

 ・味噌汁(豆腐、わかめ)

 

 

 

 

 

 巻き寿司

 

  七種の具材が本来のようですが・・・

  そこのところは端折って・・・笑  

  出汁巻き卵、海老、椎茸、菜の花。 

 

  もちろんカットして。

  (丸ごとはシニアにとって命がけですあせる

 

 

 

 

 

 丸干しイワシ

 

  生協の丸干しですがヤッパリしょっぱい!

 

  焼くと出る煙と匂い・・・これで鬼が退散するとか?

  鬼、邪気・・・追っ払えたかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 根菜煮物

 

  蓮根、人参、里芋、蒟蒻、鶏肉

  鰯のしょっぱさの口直しに甘め、薄味です。 

 

 

 

 

 

 水菜サラダ

 

  水菜、ミニトマト、レッドオニオン、博多つぼみ菜

  和風ドレッシングで。

 

 

 

 

 

 お味噌汁は豆腐とわかめ

 

 

 今日は朝一で一仕事終えました(笑)

AM9:30 予約で歯科検診!

無事メンテナンス終了!

 

不具合の自覚が無いとなかなか出かけたくない歯科!

予約してると・・・

キャンセルするのも…なので・・・予約正解!

 

次の検診も予約してきました。

元気に次回もメンテに行けますように。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪