寒い!

 

ちょっと出かけるつもりでしたが・・

やめよう!

 

家籠り決定です。

 

 

 

<1月19日のおやつ>

 ・イチゴ大福

 

 

  夫、散歩土産の定番の一つ!

  大福シリーズ!

 

  年の始まり1月は・・・イチゴから。

  

  一年かけてフルーツが巡ります。

  今年も全シリーズ(笑)美味しくいただけますように。

 

 

 

 

 

<1月19日の夕食>

 ・塩サバ

 ・鶏肉、かぶ治部煮 

 ・菜の花辛し和え

 ・ブリ刺身

 ・味噌汁(豆腐、えのき)

 

 

 

 

 

 塩サバ

 

 

 

 

 

治部煮

 

  石川県の郷土料理!

  石川、能登・・・今回の地震・・・

 

  本来は鴨肉のようですがお手軽に鶏肉で。

  カブ、人参、椎茸、生麩、カブの葉。

 

  片栗粉(小麦粉)をまとわせた肉を煮込みます。

 

  治部煮の由来!

  諸説あるようですが煮ている音が「ジブジブ」・・・だとか。

 

  とろみがついた煮汁! 冷めにくいチョキ

 

 

 

 

 

 菜の花辛子和え

 

  チューブの芥子でお手軽に作ってしまったぁあせる

  粉芥子を練るひと手間を惜しんではいけませんねあせる

 

 

 

 

 

 

 おまけの一皿はブリのお刺身

 

  ATM使用で出かけたのでついでにスーパー!

  (スーパー内にATM あります♪)

  お刺身・・・買うよねぇ…笑

 

 

 

 

 

 お味噌汁は豆腐とえのき

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪