曇り空、小さな雨が降っているような?

寒さはそれほどでもありませんが

室内から見る暗い空!

憂鬱な気分になります。

 

熱々のコーヒーと甘い物でも食べて・・・

あっ! 大好きなイチゴもあるんだぁチョキ

 

今日も元気で機嫌よく過ごします。

 

 

 

 

<1月16日の夕食>

 ・鶏鍋

 ・イカ刺身

 

 

 

  この日、ボランティアで出かけることは想定済み!

  夕食は・・・もちろん! 支度簡単の鍋!

 

 

 

 

 

 鶏鍋(鶏水炊き)

 

  「博多名物!鶏の水炊き」とは言えないけれど・・・

 

  「博多水炊き」は鶏ガラからコトコト作られた白濁スープ!

  我が家は・・・一度湯通し済みの鶏で澄み切ったスープです。

 

  それでもそれなりに煮込んでいるのでホロホロ鶏肉チョキ

 

 

 

 

 

 

白菜、水菜、椎茸、ネギ、エノキ、豆腐

 

  ポン酢に柑橘(柚子)を足して風味と香りUP。

 

  夫のお使いの豆腐・・・

  木綿なんだけれど絹?と思うほど柔らかで崩れましたぁあせる

  (美味しいお豆腐だったので良し!笑)

 

 

 

 

 

 イカのお刺身

 

  「美味しい!」

  夫と声が揃いました。

 

  カットが厚め過ぎたかなぁ?と思ったけれど

  ねっとりと口の中で甘みが広がりました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪