どんより曇り空。

「寒いだろうなあ」と

ベランダへ出てみると風もなく暖かです。

 

来週あたりから福岡も寒くなるとか

今のうちに産直へ出掛けようかなぁ。

 

 

 

<1月15日の夕食>

 ・鯖じんだ(市販品)

 ・餡かけオムレツ

 ・白菜胡麻和え

 ・刺身(切り落とし)

 ・味噌汁(大根、油揚げ)

 

 

 

 

 

 鯖じんだ

 

  真空?レトルト?パックの「じんだ」

  冷蔵保存でかなり(数か月)日持ちします。

  何かの時(どんな時? 笑)の保険で冷蔵ストックしてます。

  そろそろ食べよう!

 

  「じんだ」・・・

  北九州小倉の名物! ぬか床を使って炊いてあります。

  奥深い甘みと風味が大好き♪

 

  試しに作ってみたこともありますが・・・撃沈あせる

  購入することに決めてます!(笑)

 

 

 

 

 餡かけオムレツ

 

  中身はマッシュしたポテトとひき肉、玉ねぎを炒めたもの。

  コロッケと同じ!(祖母のお惣菜です)

 

  お醤油餡をかけるのは私流。

  じゃが芋が餡でなめらかチョキ

  口通りが良くなりシニア向き?です。

 

 

 

 

 

 白菜胡麻和え

 

 

 

 

 

 

 おまけの一皿はお刺身切り落とし

 

  所用の帰りにスーパーへ。

  お魚コーナーで切り落としのお刺身ゲット!

  残りご飯で巻き寿司にしよう!

  

  と・・・思っていたけれど・・・

  残りご飯!有りませんでしたぁあせる

 

  まあ、そのままでも美味しかったので・・・良し!

 

 

 

 

 

 お味噌汁は大根と油揚げ

 

 

「何かの時!って・・・どんな時?」

 

  なんとなく解ってはいるんです(笑)

 

   急に体調が悪くなった時!

   思いがけない用事で夕飯準備の時間が取れなくなった時!

   そして最近のトップの理由は・・・

   やる気がなかった時!(笑)

 

 こんなところですね・・・「何かの時!」って。

 

 夫と二人、気楽に外へ食べに出るのも有りなのですが、

 出かけるにも気合がいるんですよね。

 

 これから先「何かの時」がきっと多くなるでしょう。

 心身の変化を受け入れながら・・・

 一喜一憂することなく過ごしたいものです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪