この日、13日は今年初のボランティア!

お弁当持って出かけました。

夫にはワンプレートで置き弁!

 

 

 

<1月13日のお弁当>

  

 

  冷凍庫から煮込みハンバーグ、カボチャ煮物!

  卵焼き、ウィンナーと法蓮草ソテー!

  紫蘇漬けたくあん・・・etc

  

  ボランティアの楽しみは皆さんとの会話とお弁当(笑)

 

 

 

 

 

 

<1月13日の夕食>

 ・豚角煮

 ・里芋から揚げ

 ・もやし、ピーマン胡麻和え

 ・紫蘇漬け沢庵細巻き

 ・味噌汁(キャベツ、生椎茸)

 

 

 

 

 

 豚バラ角煮

 

   年末に息子に作ろうと・・・豚バラブロック!

   作れなくて・・・ゴメン!

   今頃やる気になって・・・ゴメン!

 

   美味しくいただきましたぁ♪

 

   前夜からコトコト煮込んで一晩放置!

   翌朝・・・

   落し蓋代わりの灰汁取りシートに白い脂がびっちり!

   きれいに除いて調味して再びコトコト。

   二日がかりでトロトロ美味しく出来上がりチョキ

 

   圧力なべを使えば時短なのですが・・・

   仕舞い込んで取り出すのも面倒なこの頃です。

   時間だけはたっぷりあるので・・・コトコト・・・です。

 

 

 

 

 

里芋から揚げ

 

  夫に好評!

  揚物が美味しいって・・・

      胃袋が元気な証拠! ですよね。

 

  もちろん私も美味しくいただきました。

  ビールがススム君♪

 

  里芋はレンチンで柔らかく。

  熱々のうちに漬け込みました。

 (醤油、味醂、酒、生姜、ニンニクすりおろし)

 

  ボランティアから戻って準備!

  2時間くらい漬け込んだかなぁ?

  片栗粉をまぶしてカラッと揚げましたグッ

 

 

 

 

 

 

 もやし、ピーマン胡麻和え

 

  残り物のもやしとピーマンを茹でて。

 

  傷みやすいもやしですが

      二人家族では一袋、一度に使いきれません。 

  もやしの保存・・・ご存じですよね。

  野菜室より冷蔵室! 

  水につけて保存すると少しは日持ちしますよ。

 

 

 

 

 

 紫蘇漬け沢庵(生協)で細巻き(中巻き)

 

  マグロに見えます?

  鉄火巻きでなく・・・沢庵巻き!(笑)

 

 

 

 

 

 お味噌汁は・・・また同じあせる キャベツと生椎茸

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪