どんより曇り空の福岡の朝でした。

少しずつお日様が・・・

お天気は回復するようです。

 

所用でちょっと出かけます。

帰りにスーパーを覗いてみましょう。

美味しいものに出会えるといいなぁ。

 

今日の夕食献立、少しだけ考えていますが

スーパーでのめぐり逢い食材で最終決定です。

 

「前もって考えておきたい献立!」

長い間の習慣からなかなか抜け出せません(笑)

 

 

 

 

<1月11日のおやつ>

 ・タルトタタン

 

 

  夫散歩土産! 今年初!

  今の時期ならではのタルトタタン!

  紅茶を淹れて・・・♪

 

  ケーキの大部分が林檎グッ

  林檎の重みで倒れそう!

  美味し過ぎます合格

 

  夫よ! 今年も散歩土産、ヨロシク!

 

 

 

 

 

<1月11日の夕食>

 ・鯖煮つけ(焼き葱)

 ・もやし、ひき肉炒め

 ・ほうれん草白和え

 ・餅包み油揚げ

 ・味噌汁(キャベツ、生椎茸)

 

 

 

 

 

  鯖煮つけ(焼き葱)

 

 

 

 

 

 もやし、ひき肉炒め

 

   牛ひき肉をよ~く炒め、甘辛お醤油味に味付け、

   もやしを加えて炒めました。

   後入れもやし、シャキシャキ!

 

   ご飯にもアルコールのお供にもグッ

 

 

 

 

 

 ほうれん草白和え

 

  常夜鍋に葉の部分を多く使い、残ってしまった茎の部分で。

  法蓮草の茎の部分・・・私、好き!

 

 

 

 

 

 おまけの一皿は餅包み油揚げ

 

  稲荷寿司用に煮た油揚げ!

  角餅半個入れてレンチン!

  柔らかくなったところをお出しで少し煮込みました。

  稲荷用の味つけは少し濃いめなのでお出しだけで。

 

  七味を振って・・・旨しグッ

 

 

 

 

 

 お味噌汁はキャベツと生椎茸

 

  気づけば、同じ具材のお味噌汁ばかりあせる

  野菜室の有り物で作るとついつい同じ具材あせる

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪