1月7日。

夫、いつもの散歩へ出掛けます。

 

「何か買ってくる物ある?」

「今日は七草粥だよねぇ・・」

「七草セット買ってくる?」

「一パックは多過ぎるから・・・要らない!」

 

 朝食に食べなかった「お粥さん」は夕食に!

 七草じゃなくても・・・「菜っ葉のお粥」でいいよね。

 

 

 

<1月7日の夕食>

 ・菜っ葉粥

 ・鰯ハンバーグ

 ・茄子、厚揚げ、牛肉炒め煮

 ・ポテトサラダ

 ・味噌汁(キャベツ、カボチャ)

 

 

 

 

 

 鰯ハンバーグ

 

  生協配達冷凍鰯たたき身。

  

  片抜きした人参の残骸?、ネギ、生姜など。

  少し残っていた山芋も加えて・・・ふわふわハンバーググッ

 

 

 

 

 

 

 茄子、厚揚げ、牛肉炒め煮

 

  揚げ茄子、ミニ厚揚げは生協の冷凍物。

  凍ったまま使えて便利グッ

  甘辛お醤油味にしました。

 

 

 

 

 

 ポテトサラダ

 

  食卓に出すと・・・「食べたかったぁ」と夫。

  食べたかったよね♪

 

  男爵系のじゃが芋が無くてメークィン!

  マッシュせずに角切りポテトサラダ。

  ハムもなくてあせる蒸し鶏!

  意外と美味しいグッ 

 

  じゃが芋、胡瓜、蒸し鶏、ゆで卵。 

 

 

 

 

 

 菜っ葉粥

 

  たしか昨年はドライの七草を使ったような?

  今年はそれも準備できなくて・・・

 

  年末年始で頑張った胃袋を休める七草粥!

  七草でなくても・・・いいよね♪

  春菊、カツオ菜、三つ葉。

 

  半合のお米で炊いたお粥!

  炊き上がってすぐに茹でて刻んだ菜っ葉を混ぜ込みます。

 

  水分多めの5分粥、スルスルと胃袋に入っていきました。

  美味しいグッ

 

 

 

 

 

 

 お味噌汁は南瓜、キャベツの芯、三つ葉

 

 

 

 無病息災を心から願って・・・菜っ葉のお粥!

 

 七草粥!

 年末年始のご馳走攻めの胃袋を労わる。

 理にかなった良き食文化!

 

 次の世代に受け継がれてほしい事柄の一つです。

 次の世代へ上手に受け渡し!

 我々世代の大切な役目です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪