年中休みなく交代で待機しなくてはならない職種!

 息子、元旦出勤です。

 

 家庭をお持ちの方はゆっくりお正月を。

 悲しいかな?身軽な独身の息子です。

 お役に立つのが賢明でしょう。

 

 お屠蘇は舐める程度。

 お雑煮を食べて本年、初出勤の息子でした。

 

 

 

 

<元旦の朝食>

 ・お雑煮

 ・白菜漬け

 

 

 

  博多雑煮ではありません。

  では、どこのお雑煮?

  私の実家のお雑煮?

  それとも少し違う気がします。

 

  私流と言うことで…笑

 

 

 

 

 

  あご出汁でブリなど具材沢山が本来の博多雑煮です。

 

  あご出汁ちょっと苦手で・・・あせる

  カツオ、昆布の一番出汁。

  丸餅を焼いて。

 

  具材はその時々で多少違います。

  鶏肉、蒲鉾、椎茸、カツオ菜は必須!

  今年は大根を花形に抜いてみました。

 

  カツオ菜は博多独特の物かと。

  実家はカツオ菜は使わず、餅も焼かずでした。 

 

 

 

 息子!

 電話番? アクシデント対応待機の元旦出勤!

 

 夕刻、あの地震!

 しばし待機!

 帰宅OK!となりホッ!

 

 「帰るコール」!

 さあ、夕飯準備しましょっ♪

 

 

 

 

<元旦、1月1日の夕食>

 ・すき焼き

 ・おつまみセット(笑)

 

 

 

 

 出勤前、ほんの少し口をつけた息子でしたが・・・

 改めて、ちゃんと(笑)お屠蘇!

 

 「あけましておめでとう」

 家族揃って・・・

 「今年もよろしく」

 

 

 

 

  お肉!

  たっぷり準備しました。

 

  凹みメンタルをなかなか立ち直せないまま新年の私。

  2年続いての「ゴメンネお節」!

 

  せめてお肉だけはたっぷりと。  

 

 

 

 

 お野菜、きのこ・・・追加、ありま~す。

 

 

 

 

 焼豆腐、卵、割り下

 

 

 

 

 

おつまみセット

 

 蒲鉾、黒豆、紅白なます、カズノコ、田作り 

 

 

 

 

 

 「数の子」「紅白なます」は何とか作りましたが

 あとは生協配達品。

 

 

 

 テーブルセッティングも、お重も準備できず。

 「ゴメンネお節」となりました。

 

 「すき焼き美味しかったし、お酒も飲めたし、

  ママは元気だし、全然OK!」と夫。

 

 「お肉、満足したぁ♪ 無事に年を越せたし、

  いいじゃん!これで充分」と息子。

 

 そう言ってくれる二人に感謝。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪