<12月4日の夕食>

 ・鯖味噌煮(焼き葱)

 ・里芋コロッケ

 ・おきゅうと

 ・白菜柚子漬け(生協)

 ・生姜餡かけ茶碗蒸し

 

 

 

 

 

 

 鯖味噌煮(焼き葱)

 

  酒、みりん、薄口醤油、砂糖、生姜などで薄味で煮つけ、

  食べる直前、温めながら味噌を煮溶かしました。

  こっくり美味しい味噌煮ですグッ

 

 

 

 

 

 里芋コロッケ

 

  じゃが芋とはまた一味違ったコロッケ。

  ねっとり美味しいグッ

 

  ピンポン玉サイズ!

  二つ食べれば満腹!

 

  そのままでも美味しけれど、

  お醤油、ポチッ❕・・・も合いますグッ

 

 

 

 

  豚ひき肉、玉ねぎを炒め、塩胡椒、お醤油少々。

  レンチンした里芋をマッシュして合わせました。

  彩に枝豆。

 

 

 

 

 

 博多名物オキュウト

 

  好みのメーカーさんのオキュウト。

  海藻の香り豊か、硬めの食感が好みです。

  細切りにしていただきます。

 

  おろし生姜、すりごま、お醤油で。

 

 

 

 

 

 

 おまけの一皿は柚子漬けの白菜(生協)

 

  昆布と柚子の風味。塩分控えめ。

  旨しグッ

 

 

 

 

 生姜餡かけ茶碗蒸し

 

  具材無しの茶碗蒸し。

  一番出汁でユルユル茶碗蒸し。

 

    蕎麦猪口2個分ダウン

    出汁180cc、味醂、薄口醤油、卵(大)1個。 

    蒸し上がりにお醤油餡とおろし生姜。

 

 

本日予約投稿です。

はい! 母を迎えに病院へ。

 

一刻でも早く連れて帰りたい!

 

いつもの生活に・・・

先の事は憂わずに・・・

母は母の暮らしへ戻ります。

 

母が望むいつもの暮らし!

まずはそれが一番大切だと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪