本日、旅ブログです。

ご興味のない方はスルーで。

 

 

<10月12日 長崎の一日>

 

 

  出島観光へ!

 

  ホテル前から電車で出島電停。

  下車後ぐるっと回って表門から入ります。

 

     日本開国の後、

     役目を終え一度は埋め立てられ出島。

     19世紀初頭に復元!

     218年の長い間・・・

     海外からの知識や物がこの出島から日本中へ。

               (パンフレットから)

 

  日本近代化への重要な役割を果たした場所。

  今はこうして観光地としての役割。

  修学旅行生、海外の方・・・賑わっていました。

 

  頂いたパンフレットに目を落としながら・・・

  遠い昔にタイムスリップです。 

 

 

 

 入場! 見学を始める前に・・・

 

 お腹すいたねぇ(笑)

 レストランへ行こう!

 お昼、食べよう! 

 

 午後1時をとっくに過ぎてます。

 出島の中のレストランが目的の一つ!

 今日はビールに有り付けるかな?(笑)

 

 ガ~ンあせる 

 レストラン、貸し切り!

 PM3時からは入店できるそうですが、

 コーヒーなど飲み物オンリー!

 軽食、この日は無いそうですあせる

 

 そうでした! 

 この朝、ホテルを探す際、どこも満室でした。

 なに? なに? 12日の長崎、どうなってる?

 

 

 毎回、旅ごとにズッコケはしますが、

 今回の旅、いつにも増して凹むこと多し!

 まあ、命に関わるほどの事でもないので・・・いいぁかぁ(笑)

 

 入場したばかり(入場料払ったばかり 笑)戻るわけにもいかず・・・

 空きっ腹抱えてあせる 巡ることに。

 

 復元された出島。

 建物一つ一つすべてが博物館!

 入場料520円・・・コスパ良し!(笑)

 

 

  銅蔵の建物

   江戸時代、日本からの銅が長崎から世界へ。

   右画像の箱一つに60キロの銅が詰められていたそうです。

   左画像は秤ですね。  

 

 

 

 オランダ商館長カピタンさんの事務所、住居。

 

 クリスマスを祝う宴の様子の再現だそうです。

 どんなご馳走が並んだのでしょう。

 食いしん坊はついつい気になります(笑) 

 

 

 

 

 

 建物一つ一つがほんとに見事な博物館!

 ゆるりと回ればかなりの時間を費やします。

 (腹ペコなので端折ってしまった見学あせる

 

 もと来た道を戻り、門を通り過ぎて・・・

 ちょっと気になる公園へ

 出島の模型です。 

 

 お腹すき過ぎてヘロヘロあせる

 そろそろおいとましましょう。

 

 

 

 以前訪れたことのある中華街へ。

 すぐ近くです。

 

 「チャンポン食べようね♪」

 「ビール飲もうね♪」

 

 またまた凹みます。

 PM3時過ぎ!

 ほとんどのお店が夕刻まで休憩時間、準備中の札・・・あせる

 夫と二人、もう・・・声も出なくって…笑

 

 電車で長崎駅へ。

 やっと、やっとたどり着きました。

 生ビールじゃないけれど・・・

 瓶ビールだけれど・・・

 美味しい~ぃグッ

 

 

 

夫、チャンポン。

私、皿うどん。

 

  とってもとってもおいしかったぁグッ

  

 

 

 

 ホテルへ戻り、休憩!

 この後の過ごし方を画策。

 

 せっかくの長崎延泊!

 夜を楽しもう!

 歓楽街へ繰り出す? 

 そんな年齢ではありません(笑)

 

 シニアらしい?夜の楽しみ方を!

 

 

 

 

 宿泊ホテル前からシャトルバスで稲佐山へ。

 いくつかのホテルを巡回するバス!

 ネット予約!(ネット予約だけなのかな?)

 タクシーで行くつもりでしたが・・・無料! チョキ

 

 乗車の際、ドライバーさんにスマホで予約完了画面を提示。

 便利な時代です。

 便利は今後ますますでしょう。

 時代について行けるかなぁ? ついて行かねば! 

 

 

 

 大型バスでしたが、ほぼ満席!

 皆さん情報通!

 

 ホテル発19:30

 宿泊のホテルが巡回最後の場所だったようです。

 5分ほどで到着!

 

 すっかり暮れて・・・夜景が楽しみ♪

 海外の方、お若い方ももちろんいらっしゃいましたが

 私達同年代の御夫婦も♪

 シニア! 頑張って楽しんでますチョキ

 

 並んでロープウェイへ。

 

 

 

 TV塔!

 ライトアップが美しい。

 

 寒いかなぁ?と思ったけれどセーフ。

 一番良い時候かもしれません。

 

 

 

 

 夜景・・・美しい。

 

  私のカメラ、撮影力量ではこれくらいの画像が精一杯。

  ぜひお出かけください。 美しいです。

 

 

 

  帰りのロープウェイ車中でお若いお嬢さん達が・・・

  「ハート、ハート」とスマホを向けておいででした。

 

  私も窓越しにパチリ。

  ハート・・・映ってますよね。

  長崎駅近くの斜面かなぁ? 

 

  ご利益にあずかれそうグッ

  お若い方は素敵なめぐり逢いに、

  シニアはもちろん健康のご利益に(笑)

 

 

 

 帰りもシャトルバスで。

 コースが違ってぐるっと回ってホテル着。

 PM9:00少し過ぎだったかな?

 

 「夕飯どうする?」 

 昼食?が遅すぎてお腹の好き具合はイマイチ。

 「中華街行く?」

 「ちゃんとした?ご飯は無理かも」

 

   すったもんだで結局・・・

 ホテル隣接のコンビニへ。

 ビール、ワイン(ハーフサイズですよ 笑)

 巻き寿司、おつまみ…etc

 

 私は美味しい物を冷蔵庫に確保していました。

 口コミでホテル1階のケーキ屋さん、高評価!

 買っておきました(抜け目ないでしょっ? 笑)

 

 無花果タルトとバスクチーズケーキ。

 口コミ! 間違い無しグッ 

 

 

 

 せっかくの長崎なのに・・・

 私たち夫婦らしいと言えばそうだけど・・・

 情けない夕食あせる

 

 まあ、観光に意義がある‼・・・と言うことで(笑)

 

 おやすみなさ~い。

 

 旅ブログ、残すところあと1回!

 お付き合いくだされば幸いです。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪