快晴の福岡です。

午後からは雲り?雨?

天候は不安定のようです。

 

残暑は変わらず厳しいですが

それでも少しだけ過ごしやすい気がします。

気がします(笑)

 

 

 

<9月15日の夕食>

 ・牛たたき

 ・蓮根エビはさみ揚げ

 ・里芋、鶏肉にもの

 ・白ナス出し浸し

 ・味噌汁(大根、椎茸、油揚げ、茗荷)

 

 

 

 牛たたき

  

  いい具合に火が通りました。

  以前は焼き付けて氷水に取っていましたが。

  レシピ検索で見つけた焼き方、気に入ってます。

 

   200gほどの赤身ブロック肉

 

   ・塩コショウをすりこんで常温で30分ほど。

   ・各面を30秒ずつ強火で焼き付けます。

   ・醤油、酒、みりん(2:2:1)を合わせたものを振りかけ、

    蓋をして2~3分蒸し焼き。(中火の弱火) 

   ・たれごとバットなどに取り

    ホイルをかぶせそのまま冷まします。

   ・薄切りにして盛り付け。

   ・たれは少し煮詰めて(そのままでも)ソースに。

 

 

 

 

 蓮根、エビはさみ揚げ

 

  衣は付けず、

  側面のエビの部分に片栗粉をつけて揚げ焼き。

 

  衣がないのでスッキリ?あっさり?でしたOK

 

 

 

 

 里芋、鶏肉煮物

 

 

 

 

 白ナス出し浸し

 

  皮を取った白ナス。レンチンです。

 

 

 

 

 

 お味噌汁は大根、椎茸、油揚げ、茗荷

 

 

 「牛たたき」にご機嫌の夫でした。

 器を抱えるように食べてましたぁ。

 お肉星人まだまだ健在!

 

 「いい感じに焼けてるよね?」・・・と私。

 

 「えっ! 焼いたんだ!」

 「買ってきたと思ってたぁ」

 「だからかぁ。美味しいと思った!」

 

  お世辞? おべんちゃら?

  それでも嬉しい!

  褒められて育つ私です。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪