雨の福岡です。

昨日はほんとに暑かったぁ。

今日は幾分過ごしやすそうです。

 

カレンダーを見れば三連休!

毎日休日のシニアはピンときませんが・・・笑

 

息子が忙しいと言ったはずだぁ!

彼の仕事は世の中が休日だと忙しいのです。

今日もきっと忙しく働いていることでしょう。

ガンバレ!

 

 

 

9月13日の夕食>

 ・鶏、長芋、パプリカ炒め物

 ・マーボ茄子

 ・ヤムウンセン

 ・小松菜ナムル

 ・豆腐入り中華風スープ

 

 

 

 

 

 鶏肉、長芋、パプリカ炒め物

 

   味付けはオイスターソースとお醤油少々。

   ニンニクで香りをつけたオイルで炒めました。

   他のお惣菜がピリ辛なので

   こちらはオイスターソースで穏やか?味。

 

   炒めた長芋が美味しいOK

 

 

 

 

 マーボ茄子

 

   茄子半本!

   小さなフライパンで少量作りました。

   (残り物無し!を目指してますチョキ

 

 

 

 

 

 ヤムウンセン

 

   メインはパクチー!

   追いパクチーしました(笑)

 

   春雨、エビ、豚肉、ミニトマト、レッドオニオン。

 

 

 

 

 

 おまけの一皿は小松菜ナムル

 

 

 

 

 スープ

 

  ザーサイ、ネギ、生姜、豆腐、

  生椎茸、ヤングコーン、きくらげ、インゲン

 

 

産直でパクチーに出会って決めたこの日の献立!

ヤムウンセンはすぐに思いつきましたが

後は・・・

それらしい組み合わせ!

それらしいって?・・・笑

 

タイ? 中国? 韓国?

 

なんでも有り!・・・が

我が家の食卓!

ビールが美味しい食卓!

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪