雨の被害が次々と・・・

TV画面を見ているだけで言葉も出ません。

暑さの中、給水もままならないとか・・・

 

毎年毎年・・・

自然の成せる事とはいえ、何とかならないものでしょうか。

捜索、復旧作業・・・

二次災害が起こりませんように・・・

 

 

 

<7月8日の夕食>

 ・サーモンタタキ身丼

 ・ゴーヤ肉詰め

 ・五目大豆

 ・フキ白和え

 ・冷製茶碗蒸し

 

 

 

 

サーモンタタキ身小丼

 

  生協、注文ミス?

  (サーモン、ちょっと苦手の私)

 

  ボールに水を張って3分ほどで解凍。

  タタキ身とタレが別になってます。

  

  ご飯→レッドオニオン→タタキ身→タレ

 

  サーモントロトロ。

  タレもいい塩梅。

  レッドオニオンが合うぅ。

 

  総合点数高し!

 

  間違って注文したけれど、

  美味しかったぁグッ

  また買っておこう!

 

 

 

 

ゴーヤ肉詰め

 

 ずっと以前、ブログを始めた頃、

 お料理プロの方のレシピです。

 我が家のゴーヤ定番お惣菜!

 

 

作り方手順を・・・

 何度も作るうちに私流です。

 

  ・ゴーヤは1c弱の輪切り、

   ワタを取って濃い目の塩水に。  

  ・水分を取り内側に小麦粉をはたいて肉種を詰めます。

  ・オーブン200℃で15分ほど。(フライパン焼きでも可)

  ・練り味噌を乗せ、ケシの実(無ければ胡麻)

 

   味噌を乗せオーブンで再度味噌を少し焼くと香ばしい。

 

  右画像は練り味噌作り。

  小分け冷凍しています。

  (味噌、味醂、酒、砂糖 砂糖)

 

 

 

 

五目大豆 

  

  こんにゃく、椎茸、人参、ゴボウ、昆布

 

 

 

 

 フキ白和え

 

  水切り豆腐、練り胡麻、白味噌、砂糖、すり胡麻

 

   ミニミニ豆腐一個で作りました。

   おままごとみたいです(笑)

 

 

 

 フキは茹でて筋を取り、

 カットして薄味で煮含め、汁気を切ります。

 

 

 

冷製茶碗蒸し

 

 具材無し! ユルユル茶わん蒸し。

 二人分で卵1個!

 スプーン必須のユルユルです。

   

 

 

 汁物代わり!

 暑い日にツルッと涼やかさがご馳走OK

 早めに準備して冷蔵庫で冷た~く。

 

 枝豆入りお醤油餡も冷た~く。

 食する直前に餡を乗せます。

 

 

 

 

そしておまけ・・・夫からタルトケーキ

 

  楽しみにしていた友との会食がダメになった私。

  かわいそうに思ってくれたのかな?

  今月2日だった誕生日ケーキを兼ねているのかな?

  

  ベリー沢山のタルト!

  甘くて酸っぱくて・・・グッ

  ワインと美味しく頂きました。

  

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪