もう! それはそれは凄い雷と雨でした。

 

夜中12時ごろからだったでしょうか?

窓越し、カーテン越しでもすごい稲光!

さすがの私も眠れず家の中を行ったり来たり。

TVの気象情報をずっと見てました。

 

今朝は、雨も上がり

私の居住地域は雨の山場は越したようです。

 

河川の増水、地盤も緩んでいるでしょう。

どうぞどうぞお気をつけて。

 

 

 

 

<7月6日の夕食>

 ・赤魚煮付け(ごぼう)

 ・茄子、肉餡かけ

 ・油揚げ炙り焼き

 ・ズッキーニ塩昆布和え

 ・長芋梅和え

 ・味噌汁(豆腐、油揚げ、小松菜)

 

 

 

 

 

 赤魚煮付け(ごぼう)

 

  あると便利な冷凍赤魚(生協)

  骨も抜いてあるので食べ易いOK

  軽く湯引き後、煮つけました。

 

  これは母も食べ易いだろう!

  届けま~す♪

 

 

 

 

 蒸し茄子肉餡かけ

 

   予定ではひき肉お醤油餡でしたが、

   先週だったか?

  「男子ごはん」でのレシピに変更!

 

   豚小間を使ってありましたが手持ちの牛小間で。   

   鶏ガラスープの素で中華風?

   仕上にお酢を使います。

 

   牛肉は・・・微妙あせる

   豚肉の方が合うと思います。

 

   蒸し茄子(レンチン)は熱々を手で裂いて。

 

 

 

 

小皿色々

  ・油揚げ炙り焼き

  ・ズッキーニ生姜、塩昆布和え

  ・長芋梅和え

 

    ズッキーニは塩もみです。

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐、油揚げ、小松菜

 

 

昨夜、夫は同窓会の同窓会?

市内居住の有志(暇人 笑)の久々の集まり!

よりによって大雨の日に・・・!!

 

2次会までしっかり参加したようですか

それでも夫にしては早い時間の帰宅!

PM11時前には戻って来ました。

 

行いが良いのかなぁ?

行き帰りとも雨に合わずOK

 

シャワーを浴びてバタンキュウ!

雷をもろともせず深い眠りへ。

今朝、

雨、雷の話をしても記憶なしの能天気!

 

楽しいお酒だったようで、良かったねぇ。

「集まれるときに即、集まらないとねぇ。」

 

明日の事が解らないのは切実。

そんなシニア世代です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪