この日、五月五日!

端午の節句。

 

ゴールデンウイークも終盤。

皆さん最後の時間を楽しまれていたころ・・・

我が家は・・・

世の中の賑やかさにポツンと取り残された静けさ。

 

出掛けるにも何処も混雑しているし・・・

お若い方の邪魔になるでしょうし・・・

 

家籠りの一日です。

パンでも焼こう!(笑)

 

 

 

<5月5日の手作りパン>

 ・ウールロールパン

 

 

  今回の材料はダウン

 

   ・強力粉320g・砂糖25g・塩6g・バター30g

   ・スキムミルク15g・ドライイースト5g

   ・牛乳200g・水50g

   (水分は粉の乾燥具合などで調節)

 

 

 

 

 ・1次発酵までホームベーカリーにお任せニコニコ

 

  まずは15c径の型で。

  連休にポツンと取り残された

  寂しい我が家の空気を巻き込みました・・・笑 

   

    (いびつな形あせるダウン

 

 

 

 

 ・1次発酵後の生地を半分、さらに三分割。

 ・ベンチタイム15分。

 ・ペタンコ楕円に延ばし、

  スケッパーで奥半分ほどに切り込み。

  手前からクルクルと巻いて行きます。

 

 切込みは細かい方がウールらしくできます。

 (私は・・・雑あせる

 

 

 

 

 ・こんなダウン感じに3個作ります。

 

 

 

 

 ・型にバターかオイルを塗り、巻き終わりを下に

  こんな風ダウンに並べて2次発酵へ。

 

 

 

 

 同じ生地で今度は空気でなく(笑)

 何か美味しい物を巻こう!

 

 

 

 

 ・1次発酵後の生地半分をさらに4分割。

 ・15分ベンチタイム。

 ・楕円に延ばし奥に切り込み。

 ・手前にカットしたドライ無花果を置き、

  クルクル巻き込みます。ダウン

 

 

 

 

 ・こんな型ダウンを使いましたが、型がなくても大丈夫グッ

 

 

 

 

 ・これくらいダウン膨らめば2次発酵完了! 

 

 

 

 

・180℃のオーブンで様子を見ながら20分ほど。

 

   焼けました!OK

 

 

 

 

 あえて塗り卵をしなかったけれど、

 スッピンもいい感じですグッ

 

 

 

 匂いを嗅ぎつけて・・・来た来た・・・夫!

 夕飯時間に近かったので・・・半分こネッ♪

 

 フワフワ、熱々グッ

 ドライ無花果の食感グッ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪