快晴!

お片付け日和ですが、

今日はボランティアで出かけます。

数時間で終わる予定の作業です。

 

季節の入れ替え、お片付け、今日は小休止。

数日バタバタとしたので、

一休みにはちょうど良いかもしれません。


 

 

 

<10月16日の私朝食>

 ・ハムレタスドッグ

 ・ヨーグルト(ブルーベリージャム)

 ・柿

 ・ホットコーヒー

 

  

   前日焼いたドッグパン!

   軽く焼き戻して美味しいハムとレタス、マヨ。

 

   旨しグッ     

 

 

 

 

 

<10月16日の夕食>

 ・椎茸、魚すり身詰め揚げ

 ・蓮根キンピラ

 ・牛タタキ

 ・柿、緑酢和え

 ・味噌汁(大根、厚揚げ)

 

 

 

 

 

椎茸、魚すり身詰め揚げ

 

  肉厚椎茸に魚のすり身(生協冷凍品)を詰めて揚げ物。

    椎茸の軸は刻んですり身に混ぜ込みました。

   (食品ロスしないように、心して)

 

  天ぷら衣でなく片栗粉をはたいて揚げました。

  あっさりでなかなかグッ

 

  半カットで盛り付け!

  丸ごとでは熱くて、

  プリプリで、

  かぶりつけません(笑)  

 

 

 

 

蓮根キンピラ

 

 

 

 

牛タタキ

 

 赤身の肉!(およそ300g)

 

 ・塩胡椒、ニンニクをすり込み6面を30秒ずつ焼きます。

 ・酒、醤油、味醂を合わせた物を振り

  フライパンの蓋をして弱火で2~3分。

  (酒、醤油各大さじ1 みりん大さじ半分くらいです)

 ・ホイルに包んでそのまま放置。

 ・粗熱が取れたら冷蔵庫。

 

   ワサビとポン酢を準備しましたが、

   ワサビだけで旨し!

 

 

 

 

柿、緑酢和え

 

 緑酢・・・正解かどうか?(笑)

 

 胡瓜をすりおろし、

 軽く水分を切って甘酢と合わせました。

 

 

 

 

お味噌汁は大根と厚揚げ

 

  冷凍ミニミニ厚揚げ(生協)

  凍ったまま使いました。

  便利グッ

 

 

さあ、そろそろ図書館へ出かけます。

ほんの数分の距離ですが家籠りばかりだったので

お日様と秋の空気を感じるのは気分転換になりそう♪

片付け事での変な筋肉痛も癒せそうです。

 

そうは言っても

ボランティア作業もそれなりに疲れはします。

座りっぱなし、目と耳に神経を集中。

肩こり、腰痛・・・要注意です。

 

何につけても

集中力と体力の減退をヒシヒシと感じる今日この頃です。

 

おっといけない!

愚痴らずに・・・がんばりま~す。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪