快晴!

青空、久しぶりの気がします。

お布団、干しましょっ♪

 

 

 

<10月8日の手作りパン>

 ・山食パン

 ・小山食パン

 

 

 

 

 

<10月8日の夕食>

 ・揚げ春巻き

 ・豆腐とキノコの煮物

 ・人参ナムル

 ・おくらナムル

 ・ポリポリ胡瓜

 ・白菜、卵の中華スープ

 

 

 

 

 

 

揚げ春巻き

 

 いつもより小さ目に巻きました。

 熱々、パリパリ・・・グッ

 

 

 

 

豆腐とキノコの煮物

 

 軽く水切りした豆腐とキノコで煮物。

 出し、味醂、酒、醤油、砂糖少々。

 

 キノコは椎茸、えのき、しめじ。

 片栗粉でとろみをつけました。

 

 スプーン(レンゲ)でいただきま~す♪

 

 

 

 

人参ナムル

 

 

 

 

 

おくらナムル 

 

 

 

 

ポリポリ胡瓜

 

 ピリ辛中華風の味つけにするつもりが・・・

 やっぱり食べたい、ポリポリ胡瓜! 

 

 塩昆布、茗荷、ポン酢・・・ベストな組み合わせグッ

 

 

 

 

スープは白菜、生姜、豚肉少々。

 とろみをつけて最後に溶き卵

 

 

 

あっという間!

一ヶ月があっという間です。

 

本日、

月に一度の共同作業のボランティア日です。

 

コロナ禍のここ数年、

皆さんとはリモートでの作業。

最後の仕上げも全員集合とは行かず、三人態勢。

点字図書館を通して個々のやり取り。

 

こんな環境にも慣れては来ましたが

皆さんの顔を見れないのはやっぱり寂しい。

 

勤勉さと責任感でずっと変わらずの皆さん。

おかげさまで毎月、滞りなく

月刊誌の録音図書が完成しています。

 

リモートで届く資料でお元気を確認してはおりますが

以前のように、集まって、

作業の合間のお喋り、楽しみたい!

 

そんな気持ちで・・・

行ってまいりま~す♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪