ワクチン副反応で

たった一日、スルーしただけの台所仕事。

たった一日、呑めなかっただけなのに・・・

 

食べたくて、呑みたくて・・・反動です。

作りたくはないけれど・・・笑

作らないと食べられない!

 

美味しい、楽しい夕飯目指してヨッコラショ!

 

いつもの、シニアの食卓です。

 

 

 

<9月1日の夕食>

 ・むかごご飯

 ・塩鯖焼き

 ・蛇腹茄子田楽味噌

 ・無花果白和え

 ・イカ胡瓜酢の物

 ・小松菜、しめじ胡麻和え

 ・冷製茶碗蒸し(枝豆餡)

 

 

 

 

塩鯖焼き

 

  生協の塩鯖。

  市販品より塩分薄めだと思うけれど、

  我が家としては塩分、しっかり感じます。

  「ご飯のおかず!」というより・・・

  我が家は

  「アルコールのお供!」

   (と、夫が言ってます)

 

 

 

 

 

米茄子、蛇腹カット田楽味噌

 

  米茄子を半カットで田楽にと思ったけれど、

  一人半個は多過ぎるし食べにくい。

 

  縦1/4カットで蛇腹切り。

  レンチン後、ごま油で焼きました。

  練り味噌(冷凍保存)をかけて完成。

  食べ易くてOK 量もOK

 

  ただ・・・

  練り味噌をかけてトースターで炙ればよかったぁあせる 

 

 

 

 

 

無花果、白和え

 

 食べ頃の美味しい無花果で白和え。

 せっかくの可愛い色が見えなくなるので

 あえて白和え衣は添えました。

 

 クリームチーズを加えた白和え衣がOK

 (水切り豆腐、砂糖、白味噌、練り胡麻、クリームチーズ)

 

 

 

 

 

おまけの一皿はイカと胡瓜の酢の物

 

 

 

 

追加のおまけは小松菜としめじの胡麻和え

 

 予定外のおまけです。

 実は・・・

 汁物代わりの冷製茶碗蒸しを午前中から準備して冷蔵庫へ。

 

 そのことをすっかり忘れて・・・あせる

 お味噌汁を作るつもりで小松菜としめじを準備。

 洗って、カットして・・・思い出しましたぁ。茶碗蒸し!

 

 このまま保存する?

 それも面倒なので、さっと茹でて胡麻和え。

 野菜の追加は胃袋負担も少ないし、

 ほんの二口ですから・・・笑 

 

 

 

 

むかごご飯

 

 もち米少々プラス。

 ちょっと固めが我が家好みOK

 

 むかごを一粒、一粒、口に放り込みながら・・・

 呑めます! 呑みます!(笑)

 

 

 

 

 

冷製茶碗蒸し

 

 冷蔵庫に忘れられそうになった茶碗蒸し!

 忘れなくて良かったぁ・・・笑

 

 卵1個にお出し300㏄。

 ユルユル茶わん蒸し。

 スプーンですくってツルッ♪とウマウマOK

 

 

「美味しかったぁ。

  いつものご飯がやっぱりいいねぇ」

 

「うん、美味しかったねぇ♪」

 

夫とそんな会話をしながら・・・

 

 (作らないで食べられるともっといいんだけど・・・)

  これは・・・もちろん心の声(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪