お天気回復!

掛布団カバーを外して洗います。

 

夫の分は早めに済ませていましたが、

途中、息子の元へ押しかけ家政婦だったり、

ボランティア作業でバタバタしたり、

やっと私の寝具の入れ替えです。

 

ブロ友さんもおっしゃっておられましたが、

カバーの取り換えって、結構大変!

今日はちょっと風に当てて、専用の袋へ仕舞います。

 

圧縮袋?収納!

お布団ギュ~ッって・・・力ずくで!

 

お布団が可哀そうになりません?(笑)

 

 

 

<6月10日のお弁当>

 

 

 この日10日は

 月一の共同作業でのボランティア!

 お弁当持って出かけました。

 夫に置き弁!

 

 

 ブロ友さんに教えていただいたブロッコリー芯の型抜き!

 茎の細い部分も無駄なく・・・小さな星型で。

 茹でて冷凍保存しておきました。

 バッチリOK

 

 シニアだって・・・可愛いは楽しいOK

 

 

 

 

 

<6月10日の夕食>

 ・豚肉生姜焼き

 ・茄子とがんもどきの含め煮

 ・カニカマ、胡瓜の酢の物

 ・野菜スティックもろみ味噌添え

 ・オクラすり流し汁

 

 

 

 

 

豚肉生姜焼き

 

 新玉ねぎが美味しいOK

 

 ハチミツ少々使って・・・

 おろし生姜はたっぷりですが我が家はちょっと甘目の生姜焼き。

 

 

 

 

 

茄子とがんも(生協)の含め煮

 

 

 

 

カニカマ、胡瓜の酢の物

 

 

 

 

おまけの一皿は野菜で

 

 パプリカ、胡瓜、大根スティックにもろみ味噌を添えて。

 

 

 

 

 

オクラすり流し汁

 

 ボランティアでバタバタと忙しくしたからでしょうか?

 汁物は冷たい物にしました。

 

 ・一番出し(冷蔵保存)をお吸い物味に調味。

 ・粗熱をとり、冷蔵庫へ。

 ・柔らかめに茹でたオクラに切れ目を入れ種をこそいで除きます。

 ・オクラを粗みじんに刻み、冷やした吸い地と合わせてブレンダー。

 ・ブレンダーをかけると泡立ちます。泡を除いて盛り付け。

 

  器も冷やしておくとgoodです。 

 

 

 

 

種を除かなくても良いかとも思いますが、

やっぱり種が無い方が口触りが優しいOK

 

ひと手間(それほどでもありません)の甲斐はありますよ♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪