産直野菜売り場の一角、精肉コーナー。

  種類も数も少ないのですが、

  見るからに新鮮な品が並びます。

 

  今回の購入品!

  鶏砂肝、鶏レバー。

  どちらもぷっくり艶やかで、買わずにはいられませんでした。

 

  購入品の砂肝で久しぶりにコンフィ!

 

 

 

<3月25日の作り置き>

 ・砂肝コンフィ

 

 

  コンフィ・・・

  お洒落なネーミングですが、

  低温の油で煮る?そんな調理法です。

 

  100℃のオーブンでゆっくり時間をかけて・・・

  オーブン任せは楽チンです。

 

  今回量が少なかったので90分!

 

  

 

  作り方、こちらから下矢印  

 

 

 

前日の25日、

快晴、洗濯日和!

迷ったけれど結局、洗濯はワンラウンド!

 

家事パワーを小出しにしたので・・・笑

翌日は体力、気力も充実!

洗濯を控えた余力をパン作りに。

 

洗濯より食べる事!

結局は食いしん坊と言う事でしょうね。

 

この日はツーラウンドの楽しいパン作り♪

 

 

 

<3月26日の手作りパン>

 ・バケット

 ・シャンピニオン

 ・甘納豆渦巻き抹茶パン

 

 

   まずはハード生地で。

   相変わらずのへなちょこバケット。

 

   同じ生地でシャンピニオン

   この可愛いフォルム好きなんです♪

   小さ目に作ったので可愛さ倍増?(笑)

 

   でも・・・どうにも成型の雑さは免れませんあせる

   傘の部分があっちこっち気ままに好き放題の方向へ・・・あせる

 

   まあ、ご愛嬌と言う事で。

 

   焼き立てを・・・パクッ!

   カリッ!、パリッ! 美味しいOK(自画自賛)  

    

 

 

 

2ラウンド目のパンは「春よ恋」を使ってふんわりパン。

 

1斤用の型に生地が多過ぎあせる

 

300gの粉を捏ねましたが、

計量ミス? 水分が多くて・・・

粉をずいぶん足しました。

 

結果・・・大盛り! もりもりの山食と相成りましたぁあせる

 

 

 

 

冷めるのを待ち兼ねて・・・(せっかちです)

カットするのが早かったのもありますが・・・

それにしても形が・・・いびつあせる

 

フワフワで美味しそうなんですが・・・

お味はどうかなぁ?

 

 

 

 

 

2色の生地。

プレーン生地と抹茶生地。

ほぼ同量です。

  

 ・1次発酵→ベンチタイム。

 

 

 

 

 

 ・ベンチタイム後、

  1斤の型に合わせた幅で伸ばし、二枚を重ねます。

 

 

 

 

 ・甘納豆を均等に散らし、

  麺棒で甘納豆を抑え込むように落ち着かせます。

 ・端から巻き込み、巻きを割りをきっちりつまんで止めます。

 ・この後、型に入れ2次発酵。

 ・2次発酵後、180℃で30分ほど焼きます。

 

 

 

 

甘味控えめ・・・我が家好み。

 

翌日、

軽くトーストし、バターを塗って・・・

これまたウマウマでしたOK

 

厚めにカットして一枚ずつ冷凍、母に届けます。

きっと喜んでくれる♪

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪