桃の節句のご馳走!

皆さんのブログで沢山見せていただきました。

 

季節の行事を大切に、食文化を大切に。

楽しい時間を過ごされたようでホッコリです。

 

昨今、世の中を見渡せば心傷む毎日です。

そんななか、よりいっそう、美味しい時間の有難さを感じます。

 

さあ、我が家のお節句は・・・

二日遅れの後出しジャンケン!

勝ち負けなしのジャンケンです(笑)

 

 


<3月3日の夕食>

 ・赤飯

 ・水菜、海老、玉ねぎかき揚げ

 ・里芋、鶏肉煮物

 ・カモロースト(生協)

 ・アスパラ菜白和え

 ・クリームチーズ巻き生ハム

 ・枝豆、生姜餡かけ茶碗蒸し

 ・ホワイトチョコムース

 

 

 

 

 

赤飯

 

 家庭を持ってから、ずっとお雛様にはお寿司! でした。

 今年、初めてかも?

 お寿司無しのお節句の夕餉!

 

 赤飯にしました。

 お祝いの食卓です・・・お赤飯でOK!ですよね。

 

 

 

 

 初めて使って見ました下矢印

 病みつきになりそうです、簡単で美味しいOK

 

 指定通りのお水で炊飯器で簡単チョキ

 画像に撮れば良かったけれど・・・

 摩訶不思議な形状のもち米?でした。

 

 浸すことなく、すぐに炊飯!

 それも早炊き機能で!

 

 お赤飯・・・結構準備が大変ですよね。

 もう・・・ビックリの早くて美味しいチョキ

 

 今年のモットウ(笑)

 上手に手抜き! 無理なく美味しく! 

 

 生協の回し者ではありませんが・・・お勧めです。

 

 

 

 

食卓で胡麻塩を振って。

ほんと! モチモチで美味OK

 

 

 

 

 

 

水菜、玉ねぎ、海老のかき揚げ

 

  水菜でかき揚げ・・・・??・・・と思ったけれど・・・

  癖が無く(癖が無さ過ぎ・・・笑)全く違和感無しで美味しいチョキ

 

 

 

 

 

里芋、鶏肉煮物

 

 

 

 

カモロースト(生協)

 

 予定にはしていなかったけれど・・・

 なんだかメインが無い? 献立。

 たんぱく質を探して冷凍庫から。

 

 急いで解凍しました。

 

 

 

 

 

 

アスパラ菜の白和え

 

 

 

 

 

クリームチーズ巻き生ハム(つぼみ菜添え)

 

 

 

 

 

枝豆、生姜餡かけ茶碗蒸し

 

 「お寿司にハマグリのお吸い物」

 

 今年は正統派?の献立はパス!

 ・・・なので・・・笑

 お吸い物代わりにミニミニ茶わん蒸し。

 

 

 

 

ホワイトチョコムース

 

  桜餅でも準備出来ればよかったけれど・・・

 

  有り物で簡単スィーツ。

  ホワイトチョコを牛乳で煮溶かしゼラチンで固めました。

  ちょっと、ゼラチンが多かったぁあせる 

 

  ご愛嬌のスィーツ、付け焼き刃でしたが、

  意外や夫が気に入ったようでペロリ。

 

  甘辛両刀使い、なんでもあり!の夫です(笑) 

 

 

 

 

天邪鬼な献立になりましたが、

思いのほか、お赤飯が美味しくて儲けものでした(笑)

 

でも、やっぱり・・・

「お寿司、ハマグリのお吸い物」も捨てがたい!

 

天邪鬼は今年限りかなぁ?(笑)

 

 

 

小さなお雛様、桃の花、ひなあられも準備しました。

白酒は・・・

甘いお酒は苦手の呑んべい!(笑)

いつもの様にビールとワインで・・・

 

今年もなんとか・・・

お節句の夕餉を楽しめたシニア夫婦。

 

今、こうしてここに在ることに感謝して・・・ごちそう様♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪