息子、年末28日から戻ってきていましたが、

独身の悲しさ(笑)で元旦、2日と続けての勤務でした。

 

誰かが待機していないとならない職場!

家庭をお持ちの方、優先でお正月休みです。

 

お盆休暇もお正月休暇も、勤務は狙い撃ちでの独身者!

それが嫌なら・・・家庭を持ちなさ~い!(笑)

 

私の要らぬ?一言にまったく関知せずあせるの息子

当然のごとく・・・元旦勤務に出掛けて行きましたぁ。

 

 

 

<1月1日の朝食>

 

 

   仕事です。

   お屠蘇は形だけ。

 

   それでも家族揃って「おめでとうのお屠蘇」

   十分有り難い!

   元気で、仕事が出来て・・・欲を言ったら罰が当たります。

 

 

 

 

お雑煮

 

 ブリなど使った本来の博多雑煮ではありません。

 特に決まり事は無く、

 あえて言うなら我が家(MY実家)のお雑煮。

 

 毎年、気まぐれで微妙に違います・・・・べーっだ!

 カツオと昆布のお出し。

 鶏肉、蒲鉾、竹の子、人参、椎茸、カツオ菜。

 お餅は丸餅を焼いたもの。

 

 今年はこんな感じです。

 

 

 

 

 

黒豆、数の子、蒲鉾

 

 

 

 

 

白菜漬け(生協)はてんこ盛り!

正月早々、雑あせる

 

 

 

 

そして仕事の息子へ「お結び」

お昼を買いに出るのも一人勤務ではなかなかでしょう。

(電話番も兼ねてますからね)

コンビニも元旦はクローズ?と耳にしてますし・・・

 

お結びとカップ麺(生協)・・・

お正月と言うのに・・・お気の毒様べーっだ!

 

 

 

 

ちなみにこちら下矢印は翌日2日のお弁当

 

 お節色々、詰め込みました。

 

 画像、撮り忘れたことに気づき、

 息子にLINEで送ってもらいました。

 よく映っていませんが、

 かえって良かった(笑) ナンチャッテ弁当!

 

 

 

さあ、息子を送り出して私はお節作り!

 

元旦の夜がお節!の我が家。

翌日2日に夫は義姉にお節を届けます。

集合住宅暮らし、暖かいのは有難いのですが、

お節の傷みが気になります。

 

・・・というわけで、元旦のお節作り!

これも恒例になってます。

三が日は主婦が台所に立たない!・・・それがお節!

あ~それなのに・・・元旦が大忙しの私!

 

なんだかなぁ?・・・ですが、

息子が帰宅する時間までに、

ねじり鉢巻きあせるで何とかしましょう、お節!

 

そんな元旦でした。

 

昨日のブログ、年越し蕎麦の件、コメント有難く拝見。

思いは同じ!・・・の方、沢山のようで・・・心強い!・・・笑

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪