<12月<7日の夫昼食>

 ・にゅう麺(卵とじ)

 

  

  夏の名残り(残り物 べーっだ!)の素麺!

  ゆるくとろみをつけて卵を流しました。

 

 

 

 

 

<12月7日の手作りパン>

 

  相変わらずのへなちょこクープあせる

  

 

 ・バケット

   ・・・とは言えないけれど・・・あせる

 

 

 

クッペ

  ・・・とは言えないけれど・・・あせる

 

チョリソー編み込みパン

  ・・・これは言える?(笑)

 

 

 

 

 

<12月7日の夕食>

 ・さば幽庵焼き

 ・里芋、鶏肉煮物

 ・カツオタタキ

 ・クレソン胡麻和え

 ・味噌汁(大根、生椎茸)

 

 

 

 

さば幽庵焼き

 

 幽庵焼き?柚庵焼き?

 クグッてみましたが??

 

 酒、味醂、醤油に

 柚子やカボスを加えた物に漬け込んだ焼き魚!

 ・・・という事のようです。

 

 今回は柚子でもカボスでもなくシークワーサー!

 幽庵焼き!柚庵焼き!とは言えないのかなぁ?

 

 でも、

 美味しかったから・・・

 お惣菜ですから・・・

 良しとします!(笑)

 

 漬け地を何度か刷毛で塗りながら・・・

 ツヤツヤに焼けましたグッ

 

 

 

 

里芋、鶏肉煮物

 

 ねっとり美味しい里芋べーっだ!

 一度茹でこぼし、水洗い後、煮ています。

 煮汁を含みやすく、

 トロトロになり過ぎないと思います。

 

 

 

 

 

かつおタタキ(生協)

 

 

 

 

 

クレソン胡麻和え

 

 

 

 

お味噌汁は大根と生椎茸

 

 

麻婆豆腐の作り方、ご質問を頂いたので。

ザックリですが・・・

 

 ・ネギ、生姜、ニンニクみじん切りを炒め、

  豚ひき肉、豆板醤、甜麵醬、オイスターソース、

  紹興酒を加え、よ~く炒めます。

 ・水(湯)を加え、煮立ったら、豆腐を入れて3分ほど煮込みます。

 ・片栗粉水溶きでとろみをつけ仕上げにごま油。

 ・盛り付け後、ネギみじん切り、ラー油

  あれば粒山椒をひねりながら加えます。

 

 (炒めるときに砂糖、お醤油を少量加えると良いと思います。

  豆腐は湯通しした物を使うと煮崩れしにくいと思います。)

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪