<8月5日の夕食>

 ・蓮根つくね焼き

 ・里芋、こんにゃく煮物

 ・オクラ胡麻和え

 ・玉ねぎ天(生協)炙り焼き

 ・コーン

 ・味噌汁(玉ねぎ、生椎茸)

 

 

 

 

蓮根つくね焼き

 

  片面だけ蓮根!

  挟むより簡単で火も通りやすいグッ

 

・蓮根に小麦粉を振り、肉種を乗せ、

 フイパンに肉種を押し付けるように焼く。

・焼き目がついたら蓋をして火を通し、

 裏返して蓮根の面も焼きます。

 

  辛子醤油やポン酢で。

 

 

 

 

里芋、こんにゃく煮物

 

 味出しに豚肉少々。

 

 

 

 

オクラ胡麻和え

 

 

 

 

おまけの一皿は玉ねぎ天の炙り焼き

 

 生協の玉ねぎ入りのさつま揚げ?

 グリルの弱火で焼き戻して・・・

 トロトロ柔らか♪

 

 「これ、美味しいんだよねぇ」・・・って夫。

 

 

 

 

もう一つおまけはレンチンコーン

 

 

 

 

お味噌汁は玉ねぎ、生椎茸

 

 

我が家に在庫多しあせるの鶏ひき肉!

何とか消費にこぎつけました。

 

二人家族で副菜に使う量は

一度にせいぜい100g前後。

300gパックのひき肉、

使い応えあります(笑)

 

暑さはまだまだですが

立秋も過ぎました。

この日のお惣菜に使った里芋、蓮根・・・

お野菜は少しずつ季節が移っています。

 

実りの秋へ向かって・・・

ウィルス・・・終息することを願います。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪