雨予報のはずが・・・

快晴です!(いまのところ)

急いで洗濯済ませました。

 

朝の空気、澄んでいるようで

窓からの遠くの山、くっきり見えてます。

空もすっかり夏です。

 

 

 

<6月6日の夕食>

 ・もち米シュウマイ

 ・こんにゃくキンピラ

 ・ピータン豆腐

 ・ナムル(もやし、ズッキーニ)

 ・レタス、卵のスープ

 

 

 

 

 

もち米シュウマイ

   ミニセイロで一人分ずつ!

 

 

 

皮の代わりにもち米!

見た目も楽しく味もチョキ

 

食紅でもち米を染めれば

紅白にできますよ。

お祝い事の食卓にもいいですね♪

 

   今回の分量(11個のシュウマイ)

    ・豚ひき肉200gにもち米半カップ。

    ・(もち米は洗って浸水しておきます)

       

    ・ひき肉、ホタテ缶(缶汁ごと)、

     おろし生姜、塩胡椒、紹興酒、

     玉ねぎみじん切り、ごま油、片栗粉。

    ・蒸し時間・・・強火で15分

    (セイロ2段なので途中、上下を入れ替え)

 

 

 

 

突きこんにゃくのキンピラ

 

 

 

 

ピータン豆腐

 

 

 

 

 

おまけはナムル二種

 

  ズッキーニともやし

 

 

 

 

レタス、卵のスープ

 

  生椎茸、生姜、ネギ。  

 

 

暑くなりましたぁ。

我が家集合住宅の6階!

窓を開け放せば

南北に風が抜けて涼しいのですが・・・

昨夕はかなりムシムシ!

今年初めてエアコンON!

 

お風呂上り、

ひんやりとしたリビングが心地よいチョキ

 

今年も暑くなるようですねショック!

ウィルスと暑さと・・・ため息

 

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪