<5月29日の作り置き>

 ・実山椒下処理

 

 

   今年もなんとか山椒の下処理できました。

   できましたが・・・ほんとに少量あせる

 

   面倒な下処理、年々少量になってますあせる

 

   「まだ昨年の物も冷凍庫にあるしぃ~」

   そんな言い訳ですべーっだ!

 

 

 

 

<5月29日の夕食>

 ・豚バラ串焼き

 ・牛蒡、牛肉山椒煮

 ・揚げ出し茄子、インゲン

 ・枝豆豆腐冷奴

 ・オクラとろろ

 ・味噌汁(じゃが芋、ニラ、油揚げ)

 

 

 

 

豚バラ串焼き

 

 冷凍の豚バラブロック!

 半解凍の状態で

 カット、串刺しにすると容易いチョキ

 

 ネギも刺して塩焼き!

 カリッと美味しく焼けました♪

 

 バラ肉! 大き目カットなので・・・

 一串でも胃袋に応えます。

 

 夫は頑張って3串。

 私は頑張っても(笑)1串。

 

 情けない胃袋ですしょぼん

 

 

 

 

 

牛蒡と牛肉の山椒煮

 

 昨年の実山椒を冷凍庫から。

  (ねっ! あるでしょ 笑)

 

 新ゴボウ、

 柔らかでシニアの歯に優しいチョキ

 山椒の香り、さわやかな煮物です。

 

 

 

 

茄子とインゲンの揚げ出し

 

 茄子はもちろん美味しいのですが

 揚げたインゲングッ

 キュルキュル?感が無くてグッ

 

 

 

 

枝豆豆腐

 

 かなりずっしりの枝豆感 チョキ

 濃い味で美味しかったぁ。

 

 

 

 

おまけの一品、ツルッとオクラとろろ

 

  ・柔らかめに茹でたオクラ、

   切れ目を入れ、種をしごいて除き、

   叩くようにカット。

  ・美味しいお出しと合わせます。

    (お吸い物くらいの調味です)

 

   オクラ、出し・・・それぞれ別に冷まして、

   食べる直前に合わせると色が綺麗です。

 

   種、そのままでも大丈夫ですが・・・

   種を除くとワンランクアップ?です(笑)

 

   美味しいお出しごと、

   スルスルっといただけます♪

   冷た~くがお勧めビックリマーク

 

 

 

 

お味噌汁はじゃが芋、油揚げ、ニラ

 

 

博多で焼き鳥と言えば・・・

なぜか?

豚バラ串が大きな顔して(笑)登場します。

もちろん鶏肉もいただきますが、

バラ串焼き! 人気です。

 

我が家、

普段でもそれほど外食はしないのですが

でも・・・

今回の自粛でさすがに恋しい「外ご飯!」

 

生ビール大好き夫婦!

餃子、焼き鳥・・・あ~・・・ため息!

 

この日、豚バラ串食べながら・・・

「焼き鳥もいいねぇ、生ビールと・・・

                  いいよねぇ」

「そろそろ、食べに行く?」

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪