<5月8日の昼食>

 ・とろろ茶そば

 

 

 

 

<5月8日の夕食>

 ・さわら塩麹焼き

 ・里芋、鶏肉煮物

 ・焼き茄子

 ・卵豆腐(生協)

 ・オクラ胡麻和、胡瓜塩麹漬け

 ・味噌汁(破竹、わかめ)

 

 

 

 

 

さわら塩麹焼き

 

  いい塩梅グッ

  焼き加減もグッ

 

 

 

 

里芋、鶏肉煮物

 

  ふわふわトロトロ♪

  美味しい里芋でしたぁニコニコ

 

    里芋って・・・冬のお野菜じゃないのかなぁ?

  産直で手に入れました。

  貯蔵してあったのかなぁ?

 

  この歳になっても知らない事が多くって・・・あせる

 

 

 

 

焼き茄子

 

 

 

 

おまけの小皿は卵豆腐

 

  小さな卵豆腐1個を夫と半分コ。

  わさびで。

  

 

 

 

残り物でもう一皿おまけ!

 

  野菜室に残っていたオクラ2本!

  茹でて胡麻和え。

 

  塩麹漬け胡瓜も前日の残り物!

 

 

 

 

お味噌汁は破竹とわかめ

   

   破竹、これで使い切りましたぁOK

 

 

 

自粛生活!

 

 以前にも増して

 食材はほとんど生協さん頼り。

 追加の買い物は1週間か10日に1度ほど。

 

 たまに出掛ける買い物!

 ついつい買い込み過ぎの傾向あせる

 

 そんな食材を無駄なく使い切るのは頭の体操!

 献立、他のお惣菜との組み合わせ、

 胃袋の許容量など・・・

 無い知恵絞って・・・笑

 

 そんな訳もあって、

 最近、残り物小皿が多い?

 

 呑んべい夫婦!

 小皿は嬉しいのですが、

 健康管理は必須!

 アルコールの量を増やすわけにはいきません。

 

 そこのところが・・・難しい(笑)

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪