久しぶりに「ちぎりパン!」

   夫の大好きな「ちぎりパン!」

 

   その名の通り、

   ちぎって食べると小さなお孫ちゃんのお手々にもピッタリサイズですよ。

   ふんわり甘くて優しいパンです。

 

   本日はそんなちぎりパンから始めます。

   

 

<3月3日の手作りパン>

 ・ちぎりパン

 

   

   久しぶりなので・・・笑  

   材料など記載しておきますね。

 

   (20×20のスクエア型)  

   ・強力粉300g ・バター15g ・砂糖10g ・塩3g

   ・スキムミルク15g ・練乳29g ・ドライイースト4g ・牛乳210cc  

 

   ●1次発酵後、ベンチタイム15分

   ●16分割し、型に入れて2次発酵

   ●塗り卵をして180℃オーブンで20分~25分

 

 

 

 

そしてこの日、3日はお節句!

    お節句=お寿司!    

 

 

<3月3日の夕食>

 ・ちらし寿司

 ・手羽先塩麹焼き

 ・カブ、生麩煮物

 ・分葱、イカ辛子酢味噌

 ・吸い物(穂先竹の子、椎茸、鶏肉)    

 

 

 

 

ちらし寿司

 

  買い物に出ようと思ったけれどコロナ騒ぎで自重!

  そんな言い訳でべーっだ!・・・ちょっと寂しいちらし寿司

 

  酢飯に合わせた具材・・・竹の子、人参、椎茸、高野豆腐。

  錦糸卵、海老、菜の花、ラディッシュ、まぐろ

 

 

 

 

手羽先の塩麹焼き

 

  塩麹だけの味付けです。

  グリルでこんがりチョキ

  なかなか美味しい♪

 

 

 

 

煮物

カブ、こんにゃく、鶏肉、生麩、カブの葉

 

 

 

 

分葱とイカを辛子酢味噌で

 

 

 

 

 

お吸い物は穂先竹の子、椎茸、鶏肉

 

ハマグリが良いのだけれど・・・

どうせ・・・私は食べられないからべーっだ!

          (二枚貝がだめなんです私)

 

 

 

おまけの画像は我が家の台所から。

コメントいただいたので・・・

 

我が家、集合住宅、それももう40年近く居住。

一度検討しましたが、電化は無理なようでした。

 

まあ、好みとしては「炎」

  ・・・なのでガス使用は気に入っています。

狩猟民族?の血が騒ぐ?(笑)

「炎」っていいです♪

 

それでも夏場など、

窓を開けると風で炎が安定しなかったり。

トロトロ煮込み時など、タイマー機能も便利なIH.

吹きこぼれもさっとお掃除出来ますしね。

捨てがたいのですIH!

 

我が家のガスコンロ横の壁との間、

ちょうど卓上用のIHが収まります。

 

そんな訳で、常備してますIH!

毎日、頻繁に便利に使ってます。

 

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪