<2月10日の夕食>

 ・鯖味噌煮(焼きネギ)

 ・砂肝、野菜の炒め物

 ・白菜胡麻和え

 ・オキュウト

 ・かぶすり流し汁

 

 

 

 

鯖味噌煮(焼きネギ)

 

 「お刺身でどうぞ!」の鯖で味噌煮。

 新鮮、美味しい♪

 

 

 

 

砂肝、パプリカ、玉ねぎ、ニラ炒め。

味付けはお酒で溶いた柚子胡椒。

 

 

 

 

白菜胡麻和え

 

 

 

 

おまけの一皿は博多名物オキュウト

 

 海草100%!

 ツルッとヘルシー。

 擦り胡麻とお醤油で。

 

 

 

 

カブのすり流し汁

 

   いつもは味付けしたお出しにカブをすりおろして作ります。

   今回は違った方法で。

 

   

   ・皮を取って薄切りにしたカブと

    洗ったご飯少々をお出しでコトコト。

     (ご飯はとろみつけのためです)  

   ・カブとご飯が柔らかくなったら粗熱をとり、

        ブレンダー(またはミキサー) 

   ・弱火で温めながら調味・・・

      塩、白醤油 or 薄口醤油  

   ・お出しの量によってとろみが強いようなら

    出しまたはお湯で好みのトロミにのばします。   

   ・茹でたカブの葉をトッピング。

      

 

 ひと手間ですが今の時期は特に

 お湯を張って器を温めておくといいですよ。 

 

 お喋りしながらのゆっくり夕食でも

 お惣菜が冷めにくく美味しく頂けます。

 

 カブのすり流し汁の器も温めておきました。

 お出し、カブ、お米の比率で違うのでしょうが

 いつもの作り方とは出来上がりが少し違いました。

 

 今回の作り方は濃厚に出来上がりました。

 寒い時期にはグッドチョキ

  

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪