下り坂のお天気のようで、午後から雨です。

 

網戸のお掃除をしようと思っていたのに・・・

「雨だからねぇ」・・・って言い訳が出来そうです(笑)

 

でも最高気温は20℃とか?

暖かいようなので・・・

やっぱり網戸掃除しましょうかね。

 

 

 

<12月13日の手作りパン>

 ・山食パン

 ・ドライトマトパン

 

 

 

 

ドライトマトにもいろいろあります。

これはそのまま食べても美味しいドライトマト!

砂糖漬け?甘じょっぱくて美味しい♪

 

柔らかいのでナイフで小さくカットしてパン生地に混ぜ込みました。

これ・・・母も好きなパンです♪ 

届けま~す♪

 

 

 

 

<12月13日の夕食>

 ・まびき生姜照り焼き

 ・ささがきゴボウと豚肉の炒め煮

 ・春菊、えのきのお浸し

 ・塩麹漬け卵

 ・大根柚子漬け(生協)

 ・味噌汁(豆腐、油揚げ)

 

 

 

 

マビキ、生姜たっぷりの照り焼き!

 

塩麹をまぶして冷凍していた厚い切り身です。

 

・解凍後、塩麹をざっと洗い流し、

 ペーパーで水分を取り、薄く小麦粉をはたいてフライパンで。

・すりおろし生姜たっぷり、酒、醤油、味醂を絡めて完成!

 

 

 

 

ささがきゴボウと豚肉の炒め煮

 

 キンピラごぼうは最近、固くて食べづらい様子の夫!

 シニア仕様のキンピラ? にしてみました。

 

 太目ささがきにしたゴボウと豚肉、

 炒めた後、出し少々加えて蒸し煮にするので柔らかです。

 味付けは薄味のキンピラ風?

 

 

 

 

酒煎りしめじと茹でた春菊でおひたし

 

 

 

 

おまけの小皿は塩麹漬け卵

   

 卵ってなぜか?幸せ♪

 

 美味しい物、好きな物は最後の夫。

 子供みたいに・・・嬉しそう♪

 

 お湯から8分の茹で卵、

 塩麹を塗り付け、きっちりラップ。

 2、3日でいい塩梅チョキ

 

 

 

 

おまけのおまけは柚子漬け大根(生協)

 

 嫌な甘味も無く、柚子の香りも強過ぎず合格

 

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐と油揚げ

 

 

昨日、母を訪ねました。

元気にしてました。

 

「今日も暖かいよ、買い物行く?」

「行こうかねぇ?」

 

ショッピングモール内の専門店をぶらり。

もう冬物バーゲン?

 

「これいい感じよねぇ? 買う?」

 

女同士の買い物パワー健在!

昔から二人でよくこうして買い物してました。

 

レジで・・・母がお財布を・・・♪

一緒に会計してくれますニコニコ

 

「いいよぉ~」・・・そう言いながら・・・笑

いまだに・・・困った娘ですべーっだ!

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪