お日様が出ている空!

午後からは曇りの予報ですが、洗濯しました!

マット類の洗濯!

 

頭痛、悪くなってはいないけれど・・・

まだまだ・・・です。

 

今回、いつも飲んでる鎮痛剤の効き目が悪くって・・・あせる

昨晩から服用をやめています。

まあ、なんとか我慢できる痛みですが・・・

まだまだです。。

 

お天気が関係する頭痛なら・・・

また・・・台風発生のようです・・・トホホ

 

 

 

<8月31日の手作りパン>

 ・半斤角食パン

 

  

    半斤角食!

    今少し焼きが甘かったけれど・・・

    まあまあの焼き上がり?

 

 

 

 

 ・ロールパン

 ・ハムロール卵パン

 

 

   同じ生地でロール成型とお総菜パン。

 

   ハムを巻き込んで、茹で卵とマヨをトッピング。

   めったに作らないお総菜パンですが、昼食用に♪

 

 

 

 

夫は所用で出かけていました。

私一人昼食にお総菜パン!

アイスコーヒーと。

 

 

 

 

 

 

<8月31日の手作りチャパティ?>

 ・チャパティ?

 

  ?マークをつけました。

   ちょっと怪しいチャパティ・・・笑

   夕食用に。

 

 

   イーストを使わない生地です。

   全粒粉で作るのが本場のチャパティ?

   生憎、全粒粉を切らしていたので・・・

   リスドォルで。

 

     ・リスドォル125g

     ・塩小さじ半分

     ・サラダオイル小さじ1

     ・水80㏄~90cc

   

   ・面倒なのでホームベーカリーに捏ねてもらいましたべーっだ!

      小麦粉の乾燥加減で水分は調整。

 

   ・捏ねあがったら1時間程寝かせました。

   ・5分割し、直径15cくらいに丸く伸ばします。

      (全然丸くないですが・・・・あせる

 

   ・テフロン加工のフライパン、オイル無しで焼きます。

     (それにしても・・・いびつあせる)  

 

 

 

 

 

  ・中火で45秒から1分ほど焼き、返します。

   焦げ目加減はこんな感じダウン

 

 

 

 

・裏返すと・・・あら! 嬉しい♪ プ~ッと膨れます♪

・再度裏返して・・・

 

 

 

 

 

・完成

 

  いびつですが・・・あせる

  5枚焼けました♪

 

 

チャパティ!

確か以前にも一度、似たようなものを作った記憶が・・・

イーストを使わない、オーブンを使わない。

お手軽です♪

 

熱々焼き立てが美味しいのですが、

夕食の支度時はバタバタです。

早めに焼いておいて・・・レンチンでも・・・美味しいです。

 

さあ、このチャパティで・・・夕食は??

明日のブログで・・・

 

    こんな風に元気に過ごした日中でしたが・・・

    この日、午後から・・・じんわり・・・頭痛の始まり・・・あせる

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪