<5月30日のおやつ>

 ・すいか

 

   初物のスイカ!

   夏は苦手だけれど、スイカは魅力的♪

 

 

   ここ数日、体調不良の母に届けました。

   昨年もこの時期に入院騒動が・・・

   季節の変わり目、

   蒸し暑かったり、朝晩は涼しかったり・・・

   体温調節が高齢の母には難しくなっているのでしょうか?

  

   今まで元気でいてくれたことが特別な事なのかもしれません。

   この先の事、心配がつのります。

   少しでも身体的辛さの軽減が出来るように・・・

   そして、美味しく食事が出来るように・・・

   それが私の願いです。

 

 

 

 

 

<5月30日の夕食>

 ・鶏塩麹焼き

 ・カボチャ煮物

 ・枝豆豆腐冷奴

 ・コールスロー、ハムサラダ

 ・小松菜胡麻和え

 ・水ナスお漬物(生協)

 ・味噌汁(大根、ニラ、油揚げ)

 

 

 

 

鶏塩麹焼き

 

 余計な脂や筋を除き、塩麹を揉み込んでチルドルームで一日。

 グリル焼き。

 簡単調理ですチョキ

 美味しいチョキ

 

 適度に油が落ちて皮がパリパリ!

 グリルの始末が・・・あせる・・・ですが・・・この美味しさはグリル焼きならでは。

 

 

 

 

南瓜の煮物

 

 カットするときから・・・叫び・・・な感じの南瓜。

 カットして鍋に入れ、砂糖少々、酒を振りかけしばらく放置。

 水分が出てきたら弱火でコトコト、数滴の醤油。

 

 水分は極力少なく煮含めましたが・・・ホクホクとは・・・あせる

 

 母に届けると

 「これくらいが喉に詰まらなくて食べ易いよ♪」

 フォローが優しい母です。

 

 

 

 

枝豆豆腐

 

 枝豆感が・・・ほとんどありませんあせる

 

 

 

 

おまけの一皿はコールスローとハム

 

 

 

 

 

もう一つ野菜のおまけ、小松菜の胡麻和え

 

 

 

 

水ナスのお漬物

 

 茄子紺が初夏ですチョキ

 

 

 

 

お味噌汁は大根、ニラ、油揚げ

 

 

全国放送になってしまいました。

昨日、またしても大事故!

高齢の方の運転だったようです。

 

ちょうど我が家は夕食時!

けたたましいサイレンの音!

救急車?パトカー?消防車?

「火事かなぁ?」・・・ベランダに出てみました。

そろそろ陽が沈む時刻、うっすらと明るい夕暮れ時でした。

 

後のニュースで解ったことですが

我が家からもほんとに近い場所での事故でした。

逆走? ブレーキの踏み間違え?

まだ仔細は解りませんが・・・

運転していた方、同乗者の方が亡くなられたそうです。

心傷む事故です。

 

 

ンキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪