今季初の「牡蠣のオイル漬け」

 なぜか今頃になってしまったぁあせる

 

 いつも年末には必ず作り置きするのに・・・

 いつものことがいつものように・・・

 出来るとは限らない!

 

 シニアタイム、ますますユルユルになってますべーっだ!

 

 まあ、そう言うこともあるでしょう(笑)

 

 大粒広島牡蠣が手に入ったので作りま~す♪

 

  

 

<1月31日の作り置き その1>

 ・牡蠣のオイル漬け

 

 

 作り方、以前にもお伝えしましたが、再度、ざっと。

 

●塩水で一粒ずつ綺麗に洗います。

  黒いヒダの部分が汚れていたりするので・・・

 

●フライパンに入れ強火で。

   わ~っと水分が溢れてきます。

   そのまま強火で・・・

   だんだん水分が抜けてきます。

   右画像のように・・・わかります?

 

 

 

●フライパンを揺すりながら、

 ほぼ水分がなくなったらオイスターソースを二廻し程。

 

●強火の中火?で。

 ゴムベラなどで牡蠣が潰れないようにオイスターソースを絡めます。

 

 

 

 今回、生協のオイスターソースを使いました。

 お好みでお醤油などを使われても良いかと思います。

 でも、オイスターソース、合いますよ♪

 

 オイスターをオイスターソースで・・・美味しいに決まってます(笑)

 私はオイスターソースだけの味付けです。

 

 

 

●焦げつく寸前まで、ほぼ水分がなくなるまで・・・で火を止めます。

 左画像のように清潔な容器に入れそのまま粗熱が取れるまで。 

 

●粗熱が取れたらヒタヒタにオイルを。

 叩いてつぶしたニンニク、ローリエ、鷹の爪も。

 あとは冷蔵保存!

 

  オイルはオリーブオイルだけだと冷蔵庫で白く固まります。

   (常温に置けばすぐに戻りますが・・・)

  私はいつもオリーブオイル、サラダ油、

  グレープシードオイル、ごま油など適当に合わせています。

 

 

すぐに食べられないことは無いと思いますが、

最低二日ほど置くと美味しいです。

1週間目ぐらいからが特に美味しい♪

 

そのままでももちろん、薄切りバケットに乗せてもチョキ

漬け込んだオイルは炒め物、パスタなどに使えます。

 

 

そしてもう一つの作り置き!

 

 

<1月31日の作り置き その2>

 ・塩麹

 

   これはもう、我が家に欠かせない調味料!

   もう何度も何度も作っています。

   簡単! 美味しい!・・・だから続けられます♪

 

 麹、塩、水を合わせて1日1回かき混ぜるだけ!

  (1日くらいかき混ぜるのを忘れても・・・OK・・・笑)

 

 今の季節なら2週間近くで完成です!

 

 

 牡蠣オイル漬け、塩麹の作り置き!

 並行してパンも焼きました。

 小雨模様の一日、家籠り、台所仕事です。

 

 

 

<1月31日の手作りパン>

 ・山食パン

 ・レーズンシュガーパン

 

 

 

 

牛乳で捏ねたふんわりパン生地。

 

レーズンパン・・・

二次発酵後、切れ目を入れ

グラニュー糖を振ってバターを乗せて・・・

 

バターとシュガーとレーズン・・・絶対、美味しいチョキ

 

 

出掛けていた夫、

昼食は外で済ませるって言ってたのに・・・

 

食べそびれたようで・・・

 

炊き立てパンで昼食?

一個進呈しましたが、足りないよね・・・で、もう一個!

 

パンを食事!・・・は納得しない夫ですが、

この日は否応なく納得!

  (他に昼食準備してませんからね 笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪