作り置き・・・と言うほどの物ではないのですがあせる

 我が家の冷蔵庫に、結構頻繁に滞在しています。

 

 何かもう一品!・・・の時に便利なんです。

 

 おまけの一皿で登場することが多いので、

 前にもお話したことがある気もしますが・・・

 最近ブログにお訪ねくださる方もおられるようなので・・・

 

 塩麹漬け二種、ざっとご紹介です。

 

 

 

<11月2日の作り置き>

 ・塩麹漬け豆腐

 ・塩麹漬け茹で卵

 

 

 〇お豆腐は一晩水切りをしっかり。

 

  出来上がりの好みで、塩麹との相性がある気がします。

  我が家はミニサイズ(半丁程のサイズ)のちょっとしっかり目の絹豆腐を使用。

 

  ラップに小さじ1ほどの塩麹、その上に豆腐、またその上に塩麹小さじ1ほど。

  ラップでピッタリ包みます。(念のため二重に)

 

 

 〇卵、茹で時間はこれもお好みです。

  我が家はお湯から七分、すぐに水に取ります。

  ユルユル半熟ですが塩麹漬けにすると少ししまったようになるので。

 

  こちらもラップに塩麹、卵、塩麹、そしてきっちり包みます。(こちらも二重に)

  この後、冷蔵保存。

 

   漬け込み日数・・・これもお好みで。   

   一週間ほど大丈夫とも聞きますが、

   我が家は3日~4日で食べています。

   (塩麹はざっとペーパーなどで拭います)

 

   卵はラーメンのトッピングにもOKですよ。

  

 

 

 

<11月2日 夕食下準備>

 ・茄子、生椎茸・・・味噌汁

 ・カットして面取りしたカブ・・・煮物

 ・大根、生姜・・・すりおろして薬味

 ・茹でた蓮根、枝豆・・・サラダ

 

 

 

 

<11月2日の夕食>

 ・五分粥

 ・カブ、がんもどきの煮物

 ・出し巻き卵焼き(おろし大根)

 ・蓮根サラダ

 ・枝豆ミニ天(生協)炙り焼き(おろし生姜)

 ・はやと瓜糠漬け

 ・味噌汁(茄子、生椎茸、わかめ)

 

 

 

 

 

カブ、がんもどきの煮物

 

  生協配達の冷凍がんも、凍ったまま煮汁に投入。

  季節により具材が違います、今の時期は銀杏が入っています。

 

  大根とまた一味違う大人味のカブ!

  子供の頃は苦手でしたが今は大好き♪  

 

 

 

 

出し巻き卵

 

 夫からリクエストが入っていた「出し巻き卵」

 私の力量限界(笑)までお出したっぷりに作りました。

 

 お出し多目は美味しいけれど焼くのはとても難しいあせる

 我が家の卵焼き器もそろそろ限界のようで・・・

 

 巻きすにとって何とか形を整えました。

 苦労のかいあって・・・チョキ  

 

 

 

 

蓮根と枝豆のサラダ

 

 擦り胡麻、マヨ、水切りヨーグルト

 

 

 

おまけの一品、ミニ天のあぶり焼き

 

  生協配達品のミニ天。

  枝豆、たくさん入ってます♪

 

  グリルで軽く炙っておろし生姜とお醤油ポチッと。

 

 

 

 

はやと瓜の糠漬け

 

  午前中に産直でゲットした「はやと瓜」夕方まで我が家の糠床へ。

  ちょうどの塩梅チョキ

 

 

 

 

お味噌汁は茄子、生椎茸、わかめ

 

 

 

お粥を炊き、軽めの食事を心がけているのに・・・

一日中「お腹すいたぁ~」がうるさい夫!

体調すこぶる良好のようですべーっだ!

 

「何かない?」

「おやつは?」

 

フルーツくらいにしとかないと・・・ネ。

 

今週はボランティアもお休みしている夫。

家の中で大人しく・・・お願いしますね。

 

「明日からもう、普通のご飯でいいからね」・・・だそうですべーっだ!

散歩にも出かけたいようだし、

そろそろ「生ビール」・・・って言い出しそうです。

 

大人ですから・・・自己判断、自己責任でお願いしますね。

 

「のど元過ぎれば・・・」

「元の木阿弥」

「暖簾に腕押し」

 

どう思います? 皆さん!

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪